春にやって来たTOMIXの113系。
何かとバタバタしていたので買ったまま放置していましたが、最近パーツ取り付けやら何やらチマチマ作業を始めました。
個人的にこだわりたかったのがコレ。
かつてドア両脇の戸袋窓に貼ってあった緑色の四角いステッカー。
これを貼るだけで昭和末期~平成初頭感がグッと増します。
関西圏ではいつ頃まで貼ってあったか正確には覚えていませんが、1980~1990年代の国鉄JR通勤・近郊電車には大抵コレが貼ってありました。もはやデザインの一部。
窓パーツを取り外してウラからチマチマと貼ってってます。
インレタですが内側(車内)の部分に貼るので保護云々考えなくて良いのはとても気楽。
片面で6箇所。
つまり1両で12カ所。4両だと48カ所。8両だと96カ所。
……気が遠くなる作業です。
緑一色なので自作でもやれそう? とチラリ思いましたが、ミリ以下の作業で均一サイズに切るのは到底ムリだし時間もかかりすぎるので既製品に頼ることにしました。
使った製品はジオマトリックス製のZ005 ドアステッカー(グリーン)。
久々にジオマト通販を利用しましたが、生産終了品カテゴリに入ってて値段もお手頃(1枚550円)かつ届いたら余分におまけ(同じステッカー)を入れてくれていてホクホク。
1シートにつき264個と余裕あります(113系だけに使うなら最大22両分)が、完売してしまったら今後の調達が面倒なので多めに買っておきました。
ドア横のグリーンステッカーだけで記憶の中にいる113系にグッと近づき、ただでさえイケメン度の高いTOMIX113系の満足度も急上昇。
車番等の付属インレタも貼ってやらないと締まりませんが、それは追々。
緑色のステッカー、113系だけでなく手持ちの103系・117系にも全部貼りたくなりますが時間を…時間を山ほどください…!
コメント