Nゲージ鉄道

Amazonアウトレットで「可」の鉄道模型を買ったら想像以上に酷い商品が来た

最近Amazonアウトレットでよく鉄道模型を買います。

アウトレットなので外箱の痛んだ商品が多いですが、ほぼ新品なのに中古よりも安い掘り出し物に出会えることも多いので、中身さえ元気ならそれでいい!の精神でいくつもポチってきました。

先月元気よくポチった製品はこちら。

Amazonアウトレット中古商品:可 A1120

マイクロエースのNゲージ、ゆうゆうサロン岡山・旧塗装(品番A1120)です。

わりと好きな車両ですが定価が高いので敬遠していたところAmazonアウトレットに出現!

定価のほぼ半額。その当時の新品最安値より3000~4000円ほど安かったので即決してしまいました。

スポンサーリンク

状態は最低ランクの「可」

ただ気になるのは状態。

中古商品:可
商品の数か所に小さな傷があります.外装に多少の損傷があります.

Amazonアウトレットの商品コンディションには次の4ランクあります。

  • ほぼ新品
  • 非常に良い
  • 良い

今回はその最低ランクの「」。

下になるほど価格も安くなります。

可の商品はこれまでも何度か購入してきましたが、外装の損傷が主で、中身にはさほど影響が無いものが多かったです。

たまに「非常に良い」にもかかわらず外箱がかなり破れてる商品もあったりするので、表記はあんまりアテにはなりませんが、それでもどんな状態だろう……と届くまで毎回ドキドキです。

届きました

届きました。
梱包はAmazonさんにしては珍しくバッチリです。

さぁドキドキな開封の儀。

外装から見ていきます。

パッケージ裏面/Amazonアウトレットで買ったマイクロエースゆうゆうサロン岡山

外箱(スリーブ)のウラ面です。

少し傷が入ってます。

でもAmazonアウトレットなら非常に良いクラスでもこんなことは日常茶飯事。可なら全然マシなほうです。

ケース背表紙を見てみました。

パッケージ背表紙/Amazonアウトレットで買ったマイクロエースゆうゆうサロン岡山

あっ、車両のシールが破れている!

これは……たしかに「可」な雰囲気ですね。

でもそこはアウトレット品。これくらいで済むなら良しとします。

いざ開封

さぁ、車両とご対面。

パカッ

開封/Amazonアウトレットで買ったマイクロエースゆうゆうサロン岡山

パッと見、異常なさそうに見えますが……。

あっ、編成順序がバラバラだ!
(スミマセン、画像は直した後に撮った物ですが、到着時は号車順に並んでいませんでした)

中古の車両セットで編成順序がバラバラなやつは悪い予感しかしない……のが我がジンクス。

付属パーツがない

付属パーツが入って無い/Amazonアウトレットで買ったマイクロエースゆうゆうサロン岡山

右下の飾り写真を外してみると、なんと付属パーツが空っぽです。

最初から空っぽなの?

と思って他のサイト等で調べたら、連結器まわりのパーツ・反射板パーツ、2つの小袋がここに入ってるそうじゃないですか。

説明書の袋を見ると反射板が入っている…なんでこんなところに(でも連結器用パーツはナシ)。

よく見ると飾り写真の紙も少し折れてます。不穏。

テールライトが光らない

気を取り直して動作確認です。

パワーパックをつなげてライト類の確認を。

6号車のテールランプが光らない//Amazonアウトレットで買ったマイクロエースゆうゆうサロン岡山

……!!!

先生!
6号車のテールライトが光りません!

マークは明るく光っているのになぜ…。

連結器もありません

不審点だらけなゆうゆうサロン岡山。もはや疑心暗鬼モードMAX。

他にもおかしな点が無いか確認していくと……

2号車の連結器が無い/Amazonアウトレットで買ったマイクロエースゆうゆうサロン岡山

2号車の連結器がありません!

しかも車端部のパーツが折れてなくなっています!

連結器はよく見るとカプラーポケットの一部を人為的にカットされたような状態。

故障確率の高そうな動力車・パンタ車ならともかく、客車でここまで酷い状態に当たるなんて笑うしかありませんね!カッカッカッ!

可ッ可ッ可ッ

ここでもう一度Amazonの商品説明欄をおさらいしておきましょう。

中古商品:可
商品の数か所に小さな傷があります.外装に多少の損傷があります.

小さな…傷???

なぜこんな商品が来たのかムダに考える

Amazonアウトレットの商品は、大きく分けて次の2つです。

  • 新品だが外箱が損傷してしまったもの
  • いったん客に買われて返品されたもの

この模型の状態を見る限り、メーカー出荷時の初期不良レベルとは思えないので、おそらく後者でしょう。

新品購入からこれだけ破損・欠品したものを返品しちゃうお客さん、なかなか性根が据わってますね。

そしてこれらの数々の大きな欠陥をスルーしちゃうAmazonアウトレットの検品部隊よ……。その黄色いシールは飾りですか。

さぁ返品だ!

一瞬、自分で直そうかとも考えたのですが、その手間&費用は新品との差額に見合うものではないと判断。

少々の塗装ハゲや小傷・ホコリ程度ならガマンしちゃう私でも、これはさすがに無理でした。

大丈夫、Amazonアウトレットは30日以内なら返品&返金が可能!(基本1点モノなので交換はできません)

Amazonアウトレットを買い続けられるのは、ヘンなモノをつかまされても最悪返品できる保証があるからこそ!

と声高に書いてみたものの、実際にAmazonで返品するのは初めてなので、ちゃんと対応してもらえるかドキドキです……。

返品編へつづきます)

実際にAmazonアウトレットで返品した流れ~酷い状態の鉄道模型を返品、そして返金
Amazonアウトレットで状態「可」の鉄道模型を買ったら想像以上に酷かった件のつづきです。(前回の記事はコチラ)さすがにこれは返品しても良いですよね…?Amazonでの返品に初めてチャレンジしてみました。返...

コメント

  1. サマンサ より:

    Amazonアウトレットはたまに掘り出し物があるとつい買っちゃいますね
    以前N700S確認試験車が16両で26,000円(ほぼ基本セットの値段で増結セットがついてくるような値段)だったのでつい買ってしまいましたが外箱がちょっと削れているだけの美品でこりゃあいいものを買ったと思いました
    これで「良い」なら「ほぼ新品」ってどんな製品なんだろう…って考えちゃいましたね

    • ひらら より:

      ▼サマンサさん
      おお、ここにもAmazonアウトレットユーザーさんが!
      16両でそのお値段、かなり良いお買い物されましたね。
      先々月あたりにKATOの100系グランドひかり(基本・増結とも)が
      チラホラ出てましたが、沼へは行くまいとグッとこらえました(笑)

      「ほぼ新品」は滅多にお目にかかりませんが
      欲しい商品&十分安いなら買ってみたいところです。

タイトルとURLをコピーしました