Nゲージ鉄道

デカ目ライトの出来が異常に良すぎる!TOMIX 113系0番代、発売日直前の反則サンプルでヒトメボレ買い!

TOMIX 113系0番代 湘南色・関西仕様 98451

3月26日頃発売されたTOMIXの113-0系(冷改車・湘南色・関西仕様 98451)。

価格も高めだしひとまずスルーで。

と予約せず様子見していました。

が!

公式ツイートのサンプルを見て「!!!

ネット通販をのぞいたら、めぼしいショップは完売続出で「!!!!!

トミーテックさん、サンプルを発売日直前に出すのは反則です。

ドケチなので極力ポイントが有利なストアを選んだり、ポイント率の高い日を狙って予約してますが、そんなセコ技が使えないだけじゃなく、買えるお店すらほぼ無いじゃないですかっ!

サンプルに一発KOされた勢いで、普段使わないお店でポチってしまいましたよ……あぁ、僕としたことが(突然の杉下右京)。

TOMIX 113系0番代 湘南色・関西仕様 98451

最近ちょっと身辺バタバタしていて、いつものような濃い目の紹介記事はすぐ書けそうにないので、取り急ぎTOMIX 113系の勇姿を数枚だけでもアップ。

今回の113系のどこにホレたかというと顔ですね。

もっと言えば大目玉。ヘッドライト。

湘南色の113系はやっぱりデカ目が好き。

しかし、過去製品のデカ目はTOMIXの前回品を含めて「なんか違う気がする…」

具体的には

  • ライトリムが太い
  • ライトが奥まってる感じがする
  • 消灯時、ライトが真っ黒でコワい
  • 別パーツの隙間が目立つ(俗に言うフジツボ)

しかし!

今回品ではこれらの不満が全部解消されていた!

TOMIX 113系0番代 湘南色・関西仕様 98451

特にライト消灯時のりりしさは何ですか!

真っ黒じゃなくて実車っぽいのが良い!

タテに並ぶレンズカットの筋も決まってます。

ライトリム(ヘッド・テール共)もタイフォンも別パーツなのに隙間がほとんど感じられません!

TOMIX 113系0番代 湘南色・関西仕様 98451

もちろん点灯時もカッコイイです。

113系は過去製品が豊富だし、こないだの103系のように中古でお安く仕留めようと企んでいたのが、まさかお値段マイクロエース級なHG新品に手を出してしまうことになろうとは。

ヒトメボレにもほどがありますね!(ひとまず基本4両セットのみ購入)

TOMIX 113系0番代 湘南色・関西仕様 98451

これでついに1980年代の国鉄(JR)京阪神エリアの役者がそろいました。

最初に書いたようにこの113系はネット通販の完売店が相次いでるので(関西モノは在庫多めなジョーシンwebでさえ完売)、気になってる方は早めに動くのがベターかも。

私も増結どうするか早く決めないと-。

コメント

タイトルとURLをコピーしました