雑記

ゆうちょ銀行の口座が休眠預金に。ハンコも通帳もなくした約30年前の口座だけど休眠解除してもらえるのか

久々にゆうちょ銀行の口座を確認しに、郵便局のATMで残高照会をしようとしたら

貯金窓口取扱時間中に窓口へお申し出ください

のエラーが出て残高確認できませんでした(もちろんお金も引き出せません)。

どうやら休眠口座になってしまったようです。

昔はよく使っていた郵貯ですが、メインを他の銀行に移したため使用頻度も低く、生きてるかどうか確認のため年に1度ほど残高照会するのみでした。

休眠化予防のため、最低限ATMにカードを突っ込んでいたので大丈夫だろう。と思っていましたが、残高照会だけではダメなんですね。ちゃんとお金も食べさせてあげないと。

長期間ご利用のない貯金のお取り扱いについて(ゆうちょ銀行)

ゆうちょ銀行のサイトによると、最後の取引(預け入れ or 引出し)から10年以上経過すると休眠化されるようです。

その時はキャッシュカードしか持っていなかったので、通帳やらハンコやら探してから改めて出直そう。

と思っていたら、季節は夏から春になっていました(こんなだから休眠されるんですよ)

スポンサーリンク

通帳発掘

一念発起して通帳などを探してみたら、

ありました!

まだ郵政省だった頃のやつ!

キャッシュカードもそうですが、民営化される前のもので軽く30年は経ってる年代物です。

しかし……これはダメなやつです。

右上にパンチ穴がある通り、この通帳はフル記帳のため終了冊子。次の通帳が発行されているはずですが見つかりませんでした。ハンコも当時のものはもうありません。

装備不十分さは否めませんが、この口座には4万円ほど残っているはず。

泣き寝入りするには惜しい金額なので、ダメ元で近所の郵便局の窓口へ相談しに行ってきました(大きな郵便局ではなく、町の標準的な郵便局)。

いざ休眠解除へ

結論から言うと、郵便局の窓口で無事休眠を解除してもらえました。

印鑑も現行の通帳もなくしていたので不安でしたが、キャッシュカード(と暗証番号)と運転免許証だけでなんとかなりました。

窓口で郵便局員さんにキャッシュカードを渡し、テンキーのような機械で暗証番号を入力すると、局員さん側の端末で私の口座情報が丸裸に。(もちろんこちらからは見えない)

口座開設当時から何度も引っ越しているので、休眠解除の前に住所変更が必要とのことで、まず住所変更手続きから行いました。(本人確認のため免許証やマイナンバーカード等の提示が求められる)

その後、通帳の使用目的や年収等の個人データなど10項目ほど回答する謎の用紙を記入~提出。局員さんの作業をしばらく待ってほどなく休眠預金解除とあいなりました。

所要時間は 20~30分ほどだったと思います。

早速ATMにカードを入れて残高照会も成功!再び休眠されないうちにほぼ全額引き出しておきました。

使用頻度も低いのでこのまま口座解約したほうが良いとは思うのですが、人生で初めて手にした口座なので残しておきたい気持ちもありつつ……って考えてたらまた季節がジャンプしてそうですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました