PC・周辺機器デジモノテレビ・映画

ボタン1つで解消!動作が重かったソニー製ブルーレイレコーダーが元通りになった!/SONY BDZ-EW510

ソニー製ブルーレイレコーダーBDZ-EW510
今年に入ってからブルーレイレコーダーの動きが遅い!

起動も遅いし、メニューでカーソルを動かしてももっさりしてるし、何より再生ボタン押してから映像が始まるまで15秒ほどの暗転待ちが長い…。

うーん、これは地味にストレス。

ちなみに買ってから1年半のソニー製レコーダー(BDZ-EW510)。

HDDの残り容量が10%を切ることもしばしばなので、データ溜めすぎたからかも。

と、一縷の望みを託して外付けHDDを導入

たくさんデータを移動させてHDD容量を50%まで余裕を持たせてみたものの変化ナシ(くそぅ!)。

ならば、HDD自体が断片化されまくってるってことかな(心当たりは山ほど…「0655」とか朝ドラのような5~15分の短い番組の撮り消しを多数繰り返してるので)。

Windowsパソコンならデフラグするか、って場面ですが、このレコーダーにはそういう機能は無いみたい。思い切って外付けHDDにデータ全待避させて初期化すると治るかも。

いや、それも時間がかかるので最後の手段として取っておいて、他に策は無いか探してみたら…バッチリな方法を発見!

ソニー製BDレコーダーのリモコンが壊れた→約1500円の代用リモコンで復活/SONY BDZ-EW510
ソニー製ブルーレイHDDレコーダーのリモコンが壊れました。本体型番はBDZ-EW510。(リモコン型番RMT-B015J)2014年に購入したもので7年以上使ってきました。本体のHDDのほうが先に逝くんじゃないかと思っていただけに、リモコン...

 

スポンサーリンク

リセットボタンを押すだけ

解決策はいたって単純。

 

リセットボタンを押せば治る!

価格.com – 『最近動きが重いです』 SONY BDZ-AT770T のクチコミ掲示板(価格.com)
価格.com – 『反応が遅くなった』 SONY BDZ-AT970T のクチコミ掲示板(価格.com)
価格.com – 『反応が異常に遅い。』 SONY BDZ-RX105 のクチコミ掲示板(価格.com)

価格.comのクチコミにも同様の症状の方がズラリ。

機種はいずれも私のBDZ-EW510とは違いますが、共通点はソニー製のレコーダーであること。

ならウチのレコーダーでもきっと同じだろうと試してみました。

 

つまようじでプッシュ

リセットボタンの位置-BDZ-EW510
BDZ-EW510のリセットボタンは、前面のフタを開けた内側の右端にありました。

 

リセットボタンを押す!
奥まってる凹みにある小さなボタンの強い味方、つまようじの出番。

つまようじで押すとカチッと反応がありました。

PLEASE WAIT...
まるでPCを再起動したように落ちて、前面液晶にはPLEASE WAITの文字。

ブルーレイ起動画面
テレビ画面はレコーダー起動時のBDロゴが。

本体から何やら動いてる音が聞こえますが待つこと約3分ほどで電源が落ちました。

おずおずと電源を付けてメニューをいじったり再生してみると……昔のようにサクサク動いた!

再生ボタンを押してから映像が流れるまで15秒ほどかかっていたのが3秒ほどに短縮!

これが普通の状態とはいえ、リセットボタンたった1つでこうもスッキリ治ったことに感動。

録画していた番組の数々も消えていなかったので、しばらくはこのレコーダー君で戦えそうです。

スポンサーリンク

リセットボタンを押す前に注意すべきこと

BDZ-EW510説明書
この現象の解決策を求めてひさびさに説明書を取り出してザッと目を通したのですが、「動作が重くなった…」というピンポイントなことは書かれていなくて、説明書の(困ったときのページの)使えなさを再認識しただけの結果に。

 

でも、リセットボタンに関する注意事項はソニーのサポートサイトにそこそこ詳しく書いてありました。

もしリセットを試してみようという方がいらっしゃれば(特に機種違いの方)、一度サポートサイトに目を通されることをオススメします。

本体をリセット(再起動)したい(SONYブルーレイディスク/DVDレコーダー サポート)

注意事項をかいつまんでみると、リセットボタンを押したことで、

  • HDD内タイトルが消えてしまう
  • 本機が正常に起動しなくなる

ことがまれに発生する可能性があるそうなので、余力があれば外部HDDにデータ待避してから行ったほうが良いだろうとのこと。録画番組が消えてしまったら悲しすぎますもんね。(待避せずに敢行した私が書いても説得力ゼロですが…)

さらに、リセットボタンを押してはいけないタイミングもあって、それは次の通り。

  • 録画やダビング中
  • 録画直前(開始まで10分程度を目安に)
  • 本体ソフトウェアのアップデート中
  • 本体表示窓に「RECOVER xxx%」のメッセージが表示中

録画予約が近い(真っ最中)の時はNG。とにかく、リセットボタンを押す前にHDDが何か作業をしていないか(or 作業しそう)か確認することが大切ですね。

 

【追記2021/10/14】
この記事を書いてから早5年。通算5回ほどリセットボタンを押してきましたが、まだデータが消えたことは無く同レコーダーはピンピンしています。でもHDD寿命を考えたらそろそろ買い換えも検討せねば…。

残容量ピンチのBDレコーダーに救世主!外付けHDD「SGP-EX010UBK」接続で乗り切る!
ブルーレイレコーダーの内蔵HDDの残り容量がピンチ!できるだけ見ては消去するようにしてますが、ちょっと目を離したスキに録画番組が増えてる。また見て消して、また増えてる……!そんなイタチごっこな日々を繰り返していましたが、意を決して外付けハー...
USB-HDDの録画タイトル数が合わない…というか減ってる!録画番組消えたの!?/SONY BDZ-EW510
テレビ番組の予約録画にソニー製ブルーレイレコーダー(BDZ-EW510)を使っています。さらに、外付けHDD(1TB)をUSB接続でつなげています。本体に録画番組がたまってきたらUSB-HDDに逃がすように(ムーブ)しています。この慣習を取...

コメント

  1. カズぽん より:

    こんにちは!
    この情報を参考に私も実施してみました。起動、電源オフ、メニューを開く、番組表を開く、再生するなど、とにかく時間が掛かってストレスを感じてましたが、手順通りリセットをする事でサクサク動くようになりました!
    もしかしたらハードディスクに障害が出てるのではないかと取外して調査しようと思ってましたが、大事にならずに済みました。感謝です!
    ちなみに機種はBDZ-EW1200です。

    • ひらら より:

      ▼カズぽんさん
      お役に立ててなによりです。
      やはりソニー製の同系統の機種は
      しばらく使っていると動きが重くなってくるみたいですね。
      私も初めてこの現象に遭ったときは故障を覚悟しましたが、
      リセットボタン1つで解決できたときは小躍りしました(笑)

タイトルとURLをコピーしました