ソニー製ブルーレイHDDレコーダーのリモコンが壊れました。
本体型番は BDZ-EW510。(リモコン型番 RMT-B015J)
2014年に購入したもので 7年以上使ってきました。
本体のHDDのほうが先に逝くんじゃないかと思っていただけに、リモコンから壊れるとは予想外。
具体的にはスライド部分(下部)のボタンが全く反応しなくなりました。
上のボタンは効くのでだましだまし使っていましたが、下にしか無い使用頻度が高いボタン(削除・音声切替・チャプター書き込み等)が使えないのは地味に不便です。
どうにかならんものか…とネットをさまようと代用リモコンなる存在を発見!
Amazonで代用リモコン購入
Amazonで購入、届きました。
PerFascin 代用リモコン replace for ソニー リモコン ブルーレイ RMT-B015J
BDZ-EW510だけでなく、BDZ-EW1100やBDZ-EW520など、時期の近い製品ならほぼ対応しているようです。
例によって中国製ですが 1,500円ちょいだったので失敗しても諦めの付く範囲。
結論から言えば、あっけないほど問題なく使えています。(2週間以上使用)
以下、細かい点をレビューしていきます。
リモコン本体レビュー
壊れた純正リモコンと並べると代用リモコンは長いです。
長い見た目のわりには軽いです。(純正リモコンより軽いかも)
純正のほうはスライド式なので普段はコンパクトでしたが、代用のほうはテレビリモコン並のサイズなので常時長め。時々テレビと間違えそうになります。
テレビ電源ボタンなどテレビ用の機能ももちろん使えます。(わが家はシャープ製テレビですが、説明書に従って設定して使えるようになりました)
ボタンは純正リモコンのボタンを全て網羅しています。
しかし位置が異なるボタンが多いので慣れるまで少し時間はかかりました。
また、ボタンの数が少し多めで(おそらく他社・他機種のリモコンでも使えるよう汎用部品なんでしょう)「番組表」や「戻る」など2つダブってるものもチラホラあります。
どのダブりボタンもちゃんと反応するので、場所が離れているダブりボタン(「削除」「チャプター書き込み」など)は使いやすいほうを選べるのがメリットかも。
ボタンのクリック感はカチカチとわりとしっかりしているので好みは分かれるかもしれません。1週間ほど使っていると慣れてきました。
電池は純正と同じ単4電池
バッテリーは純正リモコンと同じく単4形乾電池2本です。
代用リモコンに電池は付属しなかったので、壊れたリモコンからそのままコンバートしました。
説明書
最後に説明書を。
リモコンの設定は、ブルーレイレコーダー側は何もせずとも認識してくれました。
テレビもソニー製なら設定なしで使えるようですが、わが家はシャープ製なので説明書の手順に従って(「TV操作」ボタンを押しながら「3」を1秒以上押す)使えるようになりました。
コメント