PC・周辺機器Windows10デジモノ

急に文字だけが打てなくなる迷惑な現象の犯人はアイツかも…!?/Windows10のキーボード入力

Windows10で突然キーボード入力が出来なくなる現象に悩まされていました。

不思議なのは TAB, DEL, ENTER等の制御キーは反応するのに、文字(かな・英数)だけが打てなくなる点。

キーボード自体は中途半端に生きてるんです。

たまにPC起動直後から発生することも(ログインパスワードが打てない)。

スポンサーリンク

最初は再起動でしのいでいた

私はワイヤレスキーボードを使っているので、有線キーボードに差し替えたら治るかも? と試してみても治らない。

PC自体を再起動すれば復活するので、再起動でしのいでいました。

起動の速いSSDを使っていても、それまでの作業を中断しなきゃいけない再起動はやっぱり面倒です。

ブラウザで検索するときによく発生する

現象が発生するのは、ブラウザ(Chrome)で何か検索しようとテキスト入力するときに突然プツリと起こることが多い印象です。

(英数文字は打てるのに日本語が出なくなる → 英数すら打てなくなる)

なのでブラウザのアップデートか、はたまたWindowsアップデートあたりが犯人かと思っていましたがその後のアプデでも一向に対応される気配がありません(犯人ではないのか…?)

犯人はカスペルスキー?

常時Windowsに住み着いて何か悪さをしそうなアプリ(ドライバ)にお伺いを立てていくと……もしやウイルス対策ソフトのカスペルスキーさん?

現象が発生したらカスペルスキーを終了させてみます。

タスクバーが右側にある場合の図

タスクバーからカスペルスキー(緑色のアイコン)を右クリックして終了。

終了しただけでは治らないこともあるので、

Windowsのスタートメニューから

再びカスペルスキーを起動

これで文字入力が出来るようになりました!

犯人はアナタだったんですね。

再起動よりは時間短縮できますが、これはこれで手間なのでカスペルスキーさんのアップデートを待ちたいところ。

これを期にウイルス対策はWindowsディフェンダーのみに任せてみるか、もしもライセンス期間終了までに治らなかったら別のウイルス対策ソフトに移行するのも手かなぁ。

私の場合ライセンスはあと2年半残ってるので是非ともアップデートで解決して欲しいところですが…!

コメント

タイトルとURLをコピーしました