モニタとの接続にDisplayPortって無いけど!? HDMI変換器で解決!/Lenovo S510 Mini-Tower

先日購入したパソコン、Lenovo S510 Mini-Tower

なんと、液晶モニタと接続できない!

まさか、こんなところでつまづくとは思わなかった。

というか、HDMIで繋げられるだろうとヤンワリ思っていたらPC側にHDMI端子が無いじゃあないですか!(買う前に調べろよ自分)

こちらがS510の背面の様子。
Lenovo S510 mini-tower背面

もう少し拡大。端子部だけをクローズアップ。
S510背面端子(拡大)
ディスプレイ端子は古くからあるD-sub15ピン端子(アナログ)。と、、、その左にあるのがHDMIじゃないのかい?

と思って、HDMIケーブルを挿そうとしたらカツン、カツンとうまくハマらない。HDMIと似てるようで微妙にカタチが違うんですね(”欠け”が片側しかない)。

調べてみたらDisplayPortなる規格だそうな。

前回PCを買った5年前には無かった(もしかしたら あったかもしれないけど)こんな新しい規格が流行しているとは、もう浦島状態ですよ。PCの知識は買い替えのタイミング(5年おきくらい)にしか仕入れなくなってることがバレバレですね。

モニタ側にはDisplayPort端子がない

一方、わがモニタ側の端子はこうです。(機種:EIZO EV2334W)EV2334W 背面端子
左から HDMI、DVI-D、D-Sub15ピン、オーディオ。

DisplayPort端子はありません。

かろうじてアナログのD-Sub15ピンで接続できるので、最初の動作確認はこれでしのぐことにしました。

が、やはり画質が気になるので一刻も速くデジタル接続にしたい。

あって良かったHDMI変換器

モニタを買い替えるとか、HDMI(またはDVI-D)端子付きのグラフィックボードを挿すか等、対策法は考えられますが、いずれも値が張ります。

一番お安く済みそうな方法といえばアレですよ。

Amazonで「DisplayPort HDMI」で検索してみると・・・ほら、あった!
 
displayport-to-hdmi-パッケージ
Displayport to HDMI 変換アダプタ~!(CV:大山のぶ代)

1個780円とお求めやすい価格。

PC関連パーツは大抵のものが変換できる部品が売られているので、こういうときはホント頼りになりますね。
Displayport to HDIM 本体
長さ5センチ程度のコンパクトサイズ。

こちらはPCに挿すDisplayport端子側(オス)。

Displayport to HDMI 本体2
こちらはHDMIケーブルを差し込む側(メス)。
 
HDMIケーブルと接続
HDMIケーブルと接続します。

※この図だと左がモニタ側。右がPC側

モニタ出力大成功!

画面表示を見てみるまではドキドキでしたが、結果は成功!

参考としてD-Sub15ピンと変換器経由の画像をならべて比較してみました。

※画面を直接デジカメで撮ったものなので微細なモアレ等はご容赦を

◆D-Sub15ピン(アナログ接続)
テキスト比較(D-sub15)

◆Displayport to HDMI変換器(デジタル接続)
テキスト比較(変換器)

アナログの”にじみ”も無くなりクッキリ!

変換器を通してるから、もしかしたら多少の劣化はあるのかもしれませんが、私の眼で見る限りもうこれでバッチリです。

デジタル接続問題もこれで解決。

ちなみにAmazonでは最安380円の変換器もありましたが、好感触なレビューと相性保証の利を取って780円のMacLab.製の変換器を選びました。

Crucial製16GBメモリも、旧PCから移植したDVDドライブもあっさり認識/Lenovo S510 Mini-Tower
先日購入したパソコン、Lenovo S510 Mini-Tower。初期コストを抑えるべく、購入時はマウス&キーボードをナシに、...
新PC「Lenovo S510 Mini-Tower」をゲット!
現PCを使いはじめてから5年が経過。半年ほど前から多少の怪しい動きは見られるものの、決定的に「もうアカン!」な状態では無く普通に使え...
スポンサーリンク

コメント

  1. あまとき より:

    グラフィックボードという選択肢も良いと思いますよー。

    グラボを追加すればパソコンでもPS4と大体同じゲームが出来ますし、最近出たばかりのRADEON RX460というモデルなら諭吉さん一人か二人ぐらいのお値段で手に入る(それでいて描画性能はPS4並かそれ以上!)ので結構お買い得ですっ!

    以上、PCゲーム厨の戯言でした。少しでもご参考になれば幸いです。

    • ひらら より:

      ▼あまときさん
      昔はグラボにもそこそこ手を出したりしてたんですが、
      今は凝った3Dゲームさえしなければ
      オンボードでもたいていのことは まかなえちゃうので、
      次第に買わなくなりました。

      たぶんPCでもゲームを始めちゃうと
      仕事が進まなくなるので、このまま自制させてください(笑)

  2. おっとっと より:

    ひららさん
    情報掲載ありがとうございます。私も年末にS510を購入したのですが、先日届いて開梱したところHDMIのポートがないことに愕然としました。
    LenovoのS510の仕様にもDisplayPortと確かに書いてありましたが、全く気づきませんでした。PCデポに行ってきます。

    • ひらら より:

      ▼おっとっとさん
      大きめのデスクトップPCだから端子も困らないだろう、
      と無意識のうちに思っていると、これは焦りますよね(^_^;

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

算数(スパム対策です) *

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>