PC・周辺機器デジモノ

PCの分解、ネジ1本外せず難儀…ムリせず長いドライバーを使うべし!(dynaDesk DT100/N)

背面のネジ一本/DT100/N

先日購入したPC、dynaDesk DT100/N

メモリやらSSDやら色々増設するべく分解していきます。

外側のケースは、この背面のネジ1本だけで止められています。

このネジを外し、すぐ左の取っ手のようなふくらみを引っ張ると、上ブタが外せます。とてもカンタンでした。

スポンサーリンク

PC内部全景

PC内部とご対面。

dynaDesk DT100/N内部

画像の上側がPC前面(電源スイッチ等のある面)です。

DT100はすでに先人の方々が分解方法を紹介されているので、詳しくはそちらに譲ります(検索すると上のほうに出てくると思います)。

解体法をカンタンに説明すると

  1. 前面カバー(電源ボタンのあるカバー)を外す
  2. 赤丸で囲った4本のケーブルコネクタを外す
  3. DVDドライブを前へ押し出し完全に外す(赤矢印の緑のレバーをぐいっと押す)
  4. HDDを外す(後述)

こんなに多くの手順を踏む必要ある?

と最初は思いましたが、メモリもSSDスロットもHDD(HDDを保護してるアタッチメント)の下に隠れているので、すべて外さないと作業ができないのです。

HDDのネジが回せない!

HDDを外していきます(DVDドライブはすでに取り外し済み)。

正確にはHDD全体をホールドしているアルミのアタッチメントを外します。

これは、HDDコネクタ下部のネジ1本だけで固定されています。

ただ、けっこう厄介なところにあって……

短いドライバーだとネジが外せない!

手持ちの短いプラスドライバーでは外せない!!

一応届くものの、持ち手が短くなって力が入りません。

グリップ力を上げるキャップをはめると太すぎてHDDに当たり、ネジに真っ直ぐ入りません。

いずれにしてもムリをするとネジ頭をなめる危険大。

作業はいったん中止して……

セリアで長いドライバーを買ってきた

セリアで買ってきた110円のドライバー

100円ショップのセリアに走って長いドライバーを買ってきました。

こういう本格的なドライバーが百均にあるかどうか不安でしたが、売ってるもんですね。

例のネジを外すにはドライバーの先が8センチ以上あれば良いことを事前に確認していたので、10センチのこの商品なら大丈夫だろうと即決。

PC内部をいじる用途しては “マグネット付き” はあまり相応しくない気がしますが、余分な場所に近付けないよう細心の注意を払いましょう。

分解完了!

さすが長いドライバー。

スイスイ入ってくれるし、力も込められる!

長いドライバーで楽々回せる!
無事HDDを外せました

無事HDDアタッチメントの取り外しに成功!

PCはこれまでも何台か分解してきましたが、ほぼあの短いドライバー(8本入りのやつ)でやってこられたのは奇跡的なことだったのかも。

とにかく、晴れてメモリスロット&M.2 SSDスロットを確認できました。

【追記2021/11/16】
後日、起動ドライブに M.2 SSD 500GBを、メモリは8GB→16GBへ増設しました

コメント

タイトルとURLをコピーしました