スマホ・タブレットデジモノ

HuaweiスマホでQRコードを読み取る方法/P9 lite(Android7.0アップデート後)

Huaweiのスマホ P9 liteでお気に入りの機能が、(デフォルトの)カメラアプリを向けただけでQRコードが読み取れる点。

が、Android7.0にアップデートすると、この機能が無くなってしまいました。

地味な機能ですがよく使っていただけにこれは残念。

ストアから適当なQRコード読み取りアプリをDLしてくれば良いのですが、できれば以前のように何も入れずにできれば…。

ってことで、見つけた方法をご紹介。2つの方法があります。

【追記2017/7/25】
Huawei novaのQRコード機能でカメラ権限が必要と言われた場合の対処法

スポンサーリンク

方法その1~ロック画面から読み取る

1つ目の方法はロック画面に隠されていました。

スリープ状態から電源ボタン1押しでロック解除
P9liteでQRコード1-1
ロック画面で、画面下端から上へ向かって軽くスワイプするとメニューが出てきます。

P9liteでQRコード1-2
分かりにくいですが、このメニューの右端がQRコード読み取りボタンです。

タップすると、
P9liteでQRコード1-3
QRコードが読み取れるようになります。

方法その2~写真を撮って読み取る

指紋認証でロック解除してる人なら、通常のロック画面に行くのがちょっと面倒。

方法その2は、以前のようにデフォルトのカメラアプリ経由で読み取る方法です。
P9liteでQRコード2-1
1.カメラアプリでQRコードの写真を撮ります
2.そのまま写真を確認します(左アイコンでギャラリーアプリを起動)

写真が表示されます、
P9liteでQRコード2-2
右下メニューの [その他] をタップ。

すぐ上に現れるサブメニューから「画像内のQRコードを読み…」を選べば、QRコードを読み取ってくれます。

※解析待ちのため「画像内のQRコード…」ボタンはワンテンポ遅れて表示されることが多いです。少し待ちましょう。待ってダメなら撮り直しましょう。
以前の手順に近いので、今は方法その2を多用していますが、手数が多く、待ち時間も少々発生するので、慣れてくればロック画面から読み取る方法その1のほうがラクかもしれませんね。

https://blog.hirara.net/nova-qr-code/
https://blog.hirara.net/p9lite-os7-merit-demerit/

コメント

タイトルとURLをコピーしました