鉄コレ鉄道

鉄コレ関西 秋の陣2019、ついに初代ポールスター北急!阪急3300系,能勢320型,阪神は…?

北急8000阪急3300
ついに発表、鉄コレ関西秋の陣2019!

本日から阪急百貨店(うめだ阪急)で開催中の鉄道模型フェスティバル2019にてサンプル公開されています。

  • 阪急3300系(冷房改造車)3両セット(先頭+中間+運撤)5,500円
  • 阪急3300系(リニューアル車)3両セット(先頭+中間+運撤)5,500円
  • 北急8000形 基本2両セット(先頭+中間)3,600円
  • 北急8000形 中間2両セット(中間+中間)3,600円
  • 能勢320型(更新車) 2両セット(先頭+先頭)3,600円
  • 能勢320型(未更新車) 2両セット(先頭+先頭)3,600円

※価格はすべて税込み
※運撤:運転台撤去車

阪神電車の姿が見えませんが…ひとまず各社ザッと追ってみましょう。

スポンサーリンク

阪急電鉄3300系

鉄コレ阪急3300系
阪急からは、多くの方が待ち望んでいた(と思われる)京都線の3300系が満を持して登場!

  • 阪急3300系(冷房改造車)3両セット(先頭+中間+運撤)5,500円
  • 阪急3300系(リニューアル車)3両セット(先頭+中間+運撤)5,500円

(6300系関連以外)2両セットを貫き続けてきた阪急としては、初めてとなる3両セット!

ノーマル中間車と運転台撤去車が混合する3300系なら、最低構成は3両セット以外考えられませんしね。
鉄コレ阪急3300系(運転台撤去車)
古いほうには、原形ではなく冷房改造車を入れてきたのも個人的にはグッジョブ!

昭和60年頃にはほぼ改造されていたはずなので、原形よりも幕タイプのほうが馴染みが深いのです。

しかし5,500円という価格のパワー感たるや…!

1両あたり1,833.333…円。昨年が2両3,500円だったので、1両あたり133円の値上がり。定例値上げ+消費税分と思えば順当かもしれませんが、8両構成や多量増備を目指される方はヘビーですね。

昭和の千里線6両編成で満足できる体の私としては、冷房改造車2箱で手を打ちたいと思います(それでも万超え…!)

北大阪急行8000型ポールスター

今回の目玉!

と個人的に勝手に思っているのが北急8000形、初代ポールスター!
鉄コレ北急8000形
秋が近づくたびに「来るか…来るか…」とささやかれつつもなかなか来なかった本丸、本命がついに来ちゃいましたね。

  • 北急 8000形 基本2両セット(先頭+中間)3,600円
  • 北急 8000形 中間2両セット(中間+中間)3,600円

毎度ながら中間車セットを用意してもらえるのは、とても良心的。

10両編成を組むには基本2箱+中間3箱で18,000円。

中間セットが無ければもっと悲惨なことになっていたと思えば…ですが、フル編成派の諸氏はお財布大爆撃に備えたし!

デビュー時の8両(8001F)で妥協するなら、中間を1つ減らして14,400円という選択もあり。部屋でそこまで長い編成走らせられない派なら、さらに減らすのも全然ありです。

しかし8000型を出してしまうということは、北急の鉄コレは今年でフィナーレとなりそうですね。

能勢電鉄320型

鉄コレ能勢320形

  • 能勢320型(更新車) 2両セット(先頭+先頭)3,600円
  • 能勢320型(未更新車) 2両セット(先頭+先頭)3,600円

1000系・1500系あたりから認知しはじめた私は、能勢電の旧型車には詳しくないのであまりコメントできませんが、なつかしの旧車路線で攻めるブレない姿勢が良いですね。

阪神は…

阪神電車は残念ながら今年は欠席のようです。

が、代わりにグリーンマックス製のNゲージ 1000系「なんば線10周年ラッピング車」6両編成セットが発表されました。
GM阪神1000系
これは事業者限定扱いなのか一般流通なのか分かりませんが、既存の鉄道模型に乗っかる展開もありかもしれませんね。

6両セットで33,000円(税込み)

GMさん&ラッピング車だけあってさすがに値は張ります。私は同時期に発売されるプレーンな1000系を予約済みなので、そちらで満足したいと思います。

おわりに

阪急・北急に本命感のある車種が出てきたことで、今年は熾烈な争いになりそうです。

重くのしかかる価格に動きは多少鈍るとは思いますが、北急の中間車セットは要警戒。

一方、本命リリース、阪神欠席から、事業者限定の鉄コレもそろそろ弾を打ち尽くしてきた感もあり、来年以降の動きが読みづらくなってきました。

もしかしたら「祭り」感のある関西鉄コレ秋の陣は、今年で最後になるかもしれない…とそんな寂しい予感もしています。

ひとまず京阪・南海等の発表も待ちつつ、じっくり購入計画を練るとしましょう!
https://blog.hirara.net/gm-hankyu1000/

コメント

  1. 管理人さま、こんにちは。

    モザイクの発表記事から、クーラー3個と推定したので、改造も含めてある程度想定出来、しかも現役で過去発売品を除外していき、発売パターンから京都線車両と推定しましたが、無難に3300系とは、喜ばしい事ですが、厳守していた2両セットから3両セットは、模型編成化する立場からしてとても良い事ですが、やはり価格が上がったのは、仕方ないとは言え残念。
    能勢電は読み通り、320型で古い阪急好きとして嬉しい事です。去年の500型共、編成融通が利きます。
    北大阪急行は、大阪居住時代に馴染みの車両で興味が有りますが、軍資金の都合が付かないので見送る事にします。
    阪神は多分、RM誌での発表となるのでしょうか?それとも無しか。これはRM誌発売日迄待つしか無いですね。

    • ひらら より:

      ▼播・備鉄道さん
      阪急3300系が2両セットなら、
      購入の組み合わせと余り車両に多分に苦しむことになりそうなので、
      3両セット化は歓迎ですね(できれば昨年の5000系でもやって欲しかった…)。

      >阪神は多分、RM誌での発表となるのでしょうか?それとも無しか。

      今のところはGMのラッピング車のみ、ということになりそうですが、
      かつてちょっと遅れて3000系が発売されたこともあるので、
      まだ何が起こるか分かりませんね。

  2. クモハ40 より:

    管理人様こんにちは!(久しぶりです!)今日から阪急鉄道模型フェスティバル2019開催ですね!このイベントが始まると夏が来たと言う感じがします。管理人様もチェック早いですね!私も関西秋の鉄コレどんなものが出るか楽しみにしていました!阪急は京都線3300系ですか!神戸在住の僕としてはあまり馴染みない車両ですが模型化されるのであれば例え鉄コレでも今回は買いたいな~と思っています!先ほど阪急3300系の編成を調べて見ましたが8両なんですね!最低でも3セットは買わないといけないのがちょっとしんどいです。後阪神ですが鉄コレなしなのが以外でした!まさかグリーンマックス模型で販売とはちょっと驚いています!販売方法が少し気になりますが阪神の鉄コレも販売しているJoshinで買えれば嬉しいですがどうなるのか発表を待たないといけないのがかなり気になります!阪急の鉄コレは最初の900系?鉄コレを買ってからその後何も買っていませんが3300系はほしいので久しぶりに買って見たいですね!阪神のなんば線ラッピング列車もほしいです!秋は予算どうするか今からかなり悩みますが面白いものが出るのが楽しみです!今年は阪急鉄道模型フェスティバル2019行って見るつもりです!今年の夏も暑いです!管理人様も夏バテには気をつけてどうぞお過ごし下さい。

    • ひらら より:

      ▼クモハ40さん
      阪急3300系は堺筋線が6両編成だった時代(1979~1990年頃)は
      6両編成で走っていたので、古い時代の再現でも許せるなら2箱6連もありです。

      GM阪神ラッピング車はやはり値が張るので、割引店で売ってくれれば…
      と思っちゃいますね。そのあたり詳細は今後の発表次第…ですね。

  3. TC:22615@ より:

    管理人様こんにちは。
    予想通り阪急は3300系でしたね、しかし
    3両セットで¥5500!いきなり¥1000アップにはちょっと驚きですね(笑)
    2両セットも¥100値上がりしてますし厳しくなったので考え物です。北急も待ちに待った方々が多かったでしょうね、管理人様のおっしゃる通り北急はこれで最後の鉄コレになると思いますね。
    話はそれますが、鉄コレやバスコレの価格値上がりを受けて各事業者さんはトミカへ移行するケースが増えています。6月のバス祭りでは高槻市バス・西日本JRバス・阪急バスさんが発売しまして、7月には伊丹市バスのトミカが発売されていずれも購入しました。トミカだとコストが安いのと年齢層関係無く楽しめる点から事業者さんも切り替えが増えてる気がします。
    正直僕も鉄コレはどうしようかと考えている所です。

    • ひらら より:

      ▼TC:22615@さん
      >3両セットで¥5500!いきなり¥1000アップにはちょっと驚きですね(笑)

      これまでの3両セットといえば(神戸市営1000形や御堂筋線30000系など)、
      値上げに屈せず 4500円を頑なに守ってきた感ありましたから、
      年々順当に値が上がってきた阪急ならこうなるかなぁ…と覚悟してました(^_^;

      >話はそれますが、鉄コレやバスコレの価格値上がりを受けて
      >各事業者さんはトミカへ移行するケースが増えています。

      トミカはあまりチェックしていませんでしたが、
      そういう動きがあったんですね!
      確かにトミカなら大幅な値上がりもなく、
      鉄コレに比べたら子供に気軽に買える範囲ですもんね。

  4. まちゃ より:

    ボク的には、能勢電320型に萌え!!(笑)ですね!これは買おう!!
    北急は、車種が少ないので、選択肢が無くなってきましたね。これで全車種制覇!!
    阪急は古めできましたが、新性能車の一時代を作ったものとして…、登場時は、幕は、地下線乗り入れに使っていたような記憶です(写真資料から知ったことですが)。でも初期車なしか…。
    阪神は新たな方向性(?!)GM製とは!!TOMIXブランドやKATOなどの参入も考えられますね!!
    流石に801形とか851形とかの路面電車のようなスリムボディの車は、やはり出ないのかな。以前、日比谷で3011形を発売したとき、阪神の担当に801形とか旧型を発売して欲しいと言ったら、今年は古い形式なので売れ行きが悪いと言っていましたが。更に古い車種なので馴染みがないから、売れないか…。
    ただ、日比谷では、現金のみ。クレジットカードが使えないので、購買意欲というか、ホイホイと買うことはできません。もっともカード払いしても後で口座からの引き落としですが…(後で買いすぎて真っ青!!)。

    • ひらら より:

      ▼まちゃさん
      >阪神は新たな方向性(?!)GM製とは!!TOMIXブランドやKATOなどの参入も考えられますね!!

      鉄コレもここまで値が上がってきたなら、
      もうNゲージとして展開しちゃったほうが潔い部分もありますね。
      新規金型はハードル高そうですが、阪神のようにラッピング展開ならありかも。

      >今年は古い形式なので売れ行きが悪いと言っていましたが。
      >更に古い車種なので馴染みがないから、売れないか…。

      3011形はセールもよくやってる上まだまだ見かけるので、相当残ったんでしょうね…。
      まだ鉄コレ初期の安価な頃なら、物珍しさも手伝って手に取りやすかったですが、
      (阪急の920系、810系などが飛ぶように売れていた頃)
      今はなかなか冒険が難しくなってきたように感じます。

      それを考えると能勢電の旧車攻勢がうまく行ってるのは目を見張るものがあります。

  5. ハラちゃん より:

    阪急は3300系発売なのですね!でも1セット5500円はやっぱり高いな〜北急も遂に初代ポールスター発売ですね!大阪メトロ10系・新20系・北急ポールスター2世があれば現在の北急・御堂筋線ができますね!今回は阪神が発売無いのが気になります。やはりネタ切れなのですね。その他南海・京阪も果たしてあるのかめっちゃ気になりますね。なかなか事業者から発売しない近鉄も気合い入れて何か鉄コレを発売して欲しいですね。冬に名阪直通特急運転開始60周年記念があるので以前発売した2250系を再販して欲しいですね。

    • ひらら より:

      ▼ハラちゃんさん
      近鉄が再び事業者限定で出てきたら驚きですが、
      わりと一般流通品に顔を出しているので、
      以前出た形式も一般ルートに乗る可能性はあるかもしれません。
      南海・京阪等の発表も楽しみですね。

  6. 褐色ミンデン より:

    ついに阪急3300系の登場ですか。嬉しい限りです。
    3両セットで¥5500は、結構高価な気がしましたが、うちが2年前に阪急7000系リニューアルを1編成組む為に、6セットも購入した事を思い出すと… 3両セット×3で1編成組めるのであれば多少金銭的にも助かります。
    でもこの発表の後に、うちはネットで阪急3300系の編成表を調べてみたのですが、非常に複雑な感じがしました。先頭車と中間改造車がいろんなパターンでつながってて。それでもよくよく見てみると、何も改造の無い純粋な中間車は、比較的少数派で、しかもパンタ付きの純粋な中間車は、数える程しか両数なかったです。なので、Twitterの写真や文面等を見た限り、もしかしたら今回阪急3300系は珍しく屋根交換パーツ無しでのリリースになるのかもしれません。

    • ひらら より:

      ▼褐色ミンデンさん
      >阪急7000系リニューアルを1編成組む為に、6セットも購入した事を思い出すと…

      余剰車が出る上、総額が高くなってしまう、
      2両セットであるがゆえの最大の難点でしたよね。
      それを考えると3300系が3両セットで出たのはありがたいです。
      (昨年の5000系も3両セットなら尚良かったですが…(^_^;)

      >うちはネットで阪急3300系の編成表を調べてみたのですが、
      >非常に複雑な感じがしました。

      まだ私は本格的に調べていませんが、
      やはり3300系も「沼」のような複雑さがあるんですね。
      6連ならそう難しくないかな…と楽観視してますが
      なにか罠が待っているかも…(笑)

      ひとまず中間車の3950形は車高が少し高いので(5300系準拠)
      そこにこだわる場合、注意したほうが良いことを学びました。

      • 褐色ミンデン より:

        コメント有り難うございます。
        昨年の阪急5000系も3両セット販売にしてほしかったと、うちも思っていました。ただその3両の中に、2000系を入れるか普通に5000系を入れるかによって、買い方は変わってきますが。
        阪急3300系の中間車3950については、後日ネットで画像を幾つか調べたのですが、特に直線路線で前方から撮影した画像を見ると、解りやすかったです。確かに中間車3950のみ、天井が出っ張ってる感じでした。8両編成の中で1両だけかな、天井ラインがずれてて違和感のある車両でした。

  7. ディーゼルカーに萌え♥ より:

    はじめまして。

    3300系はおっしゃるとおり3箱買うとなると厳しいですね。
    ところで3両のうち1両は中間車改造車なのでしょうかね?
    まあ無かったら無いで腕が鳴るモデラーさんは切り継ぎで
    乗り切るのでしょうか!?

    のせでんは無難に7200系で来るのかと思っていましたが、今回も旧車なのですね。
    ちょっとこの辺になってくると馴染みが薄いので、手が出せませんorz。

    阪神が今回GM製品を出してきた意味が、確かに気になりますね。
    最近の鉄コレはオープンパッケージでも値上げを持ってしても商売が厳しい
    様な感じが、色々仕様変更から読み取れたりするので、Bトレの件も
    ありますし、ましてや事業者限定販売となると、
    今後も続けていけるのか、と思っていましたから。

    その意味では完成品での販売は新たな試みですね。
    TOMIXのトレインボックス的な限定販売にシフトしていくとか(HNから
    お察しください^^;)。ただ、定価の33000だとしたら、黄色いのを
    思い出し、ちょっと^^;。

    私もコアレスの初回品のプレーンな1000系は持っていますので、見送りですね。
    長文失礼しました。

    • ひらら より:

      ▼ディーゼルカーに萌え♥さん
      はじめまして。

      >ところで3両のうち1両は中間車改造車なのでしょうかね?

      阪急公式ツイッターでも言及されていましたが、
      中間車改造車(運転台撤去車)で間違いないようです。

      >その意味では完成品での販売は新たな試みですね。
      >TOMIXのトレインボックス的な限定販売にシフトしていくとか

      たしかにトレインボックス的な感じにも似ていますね。
      Nゲージ完成品をアレンジした手法は面白いですが、
      どうしても価格が跳ね上がるので、少量生産の狭き門になっていくのかなぁ、
      と考えると、Bトレ鉄コレのような祭り感が薄らぐのは
      ちょっと寂しく思ったりもします。

      今回のGM阪神1000系は来年以降に向けての
      テスト的な意味合いも込められていそうですね。

  8. ちゅうちゃん より:

    遂に北急8000、待ち望んでいました。
    関東在住ですが阪神大震災の前後2年間、大阪勤務で最寄りの桃山台~本町まで通勤で利用していました。
    独特な形状に思い出があります。
    今回はフル編成で揃える予定です。
    日比谷公園の鉄道フェスティバルで入手できると思われるので、今から気合いが入ります。

    • ひらら より:

      ▼ちゅうちゃんさん
      桃山台-本町ならまさにストライク、
      通勤で日々使ってらしたなら思い入れもひとしおですよね。
      日比谷の戦い、頑張ってください!

  9. 阪急神戸線沿線生まれ より:

    管理人様
    阪急は今年は3300系では、と願っておりましたが、初期原型車は外されたんですね。
    大阪市交60系と並べて、京都線・千里線の大阪万博(1970年)頃の高度成長期を再現出来れば良いなと思っていたんですが、少し残念ですね。
    北急の8000系は好ましい車両なので、単純に嬉しいです。
    能勢電の320系は阪急時代を再現出来るのであれば、未更新車が購入対象候補ですがお財布と相談したいと思います・・・。

    • ひらら より:

      ▼阪急神戸線沿線生まれさん
      これまでも2バージョンでの発売だったので、
      原形を入れると3バージョン。
      昨年の5000系も標識灯改造車は無かったですし、
      阪急側も毎年苦肉の選択なのかもしれませんね。

      • 阪急神戸線沿線生まれ より:

        なるほど、販売の企画側も色々と悩ましいのでしょうね。
        ただ、個人的には非冷房原型の3300系と同時代の車両の競演(時代背景含めて)を予想(独りよがり)、捕らぬタヌキのなんとやらを決め込んでいたので、マイクロエースさんやグリーンマックスさん辺りからドンピシャで出てくるのを待ちたい気持ちもあります。
        ただ、数年前の5300系を多目に購入していたので、車高(クーラーのダクト分)や車側灯の位置(5300系と僅かに違う)の違いには眼を瞑って屋上をいじってコンバートしてみようかという考えもあります。
        (未だ、手付かずの5300系が有ったんかい!)
        5300系は何れも未更新のノーマル編成(クーラー4基)と5308F(ユニット運転席車)と、クーラー3基の3編成を目論んで更新車も更に1編成分余分に購入していましたが、5308F編成のクーラーが2種類混在なので3基の編成は見送って、3300系へのコンバートも考えている次第です。

  10. ミーコ助役 より:

    むしろ限定は早く終わってほしい派ですね笑
    北急がこのような確実に買えるかわからない販売で残念でしかないです。
    阪神がこのまま一般に移行してくれたら歓迎なんですが、小休止のような気がします。

    • ひらら より:

      ▼ミーコ助役さん
      価格も随分上がってきたので、
      基本的に割引のない事業者限定はサイフに厳しいですからね(^_^;
      各車、持ちネタも少なくなりつつあるので、
      事業者限定鉄コレもいずれ落ち着いてくる予感はしています。

  11. ジョニー より:

    阪神は神鉄同様、阪急阪神HDの中でも一般販売に任せるという方向でいいと思う。
    その中で、ブラインド販売で喫茶店とかやってくれれば充分では?

  12. 京阪沿線民 より:

    管理人様こんばんは。

    真打のポールスター遂に来ましたね。
    前回のポールスターⅡは並びに行くのが遅れて中間車が売り切れて泣く泣く帰宅する羽目に…orz

    今回のポールスターの中間車セットの在庫数は大丈夫でしょうか?
    前回品のポールスターⅡも中間車セットを再販してくれれば言うことなしです(真願)

    阪急3300は日本橋のJoshinに鉄道模型を購入しに行った方なら1度は乗ったことがあるであろう車両で阪急を集めてない淀川対岸の京阪ユーザーにも人気があり私も欲しい…

    余談ですがbトレ阪急3300と同じセット内容で販売ですね。

    中間先頭車両は他の形式にも加工次第で使えるのでかなりの激戦になりそうですね。

    肝心の京阪が1900冷改特急色や1900特急車Cセットなど出してこられたら破綻必須…

    京阪枠に叡電700系のカラバリ、800系辺りが来たら今年は京阪スルーして…
    もポールスターか阪急3300のどちらを買うか悩みます…

    • ひらら より:

      ▼京阪沿線民さん
      なんと、昨年中間車に間に合わなかったのですね…。
      中間車の在庫数は、昨年の実績と8000形の人気の高さを考慮して
      多めに作ってくれると良いんですが、
      そこは北急さんのさじ加減次第…ですね。

      >中間先頭車両は他の形式にも加工次第で使えるのでかなりの激戦になりそうですね。

      そうですね、幅に目をつむれば
      神宝線の中間車に入れてみたり、広く使えるかも。
      京阪の発表もドキドキですね。

      • 京阪沿線民 より:

        そしてまたしても基本セット1600個に対して中間セットが800個…

        フル編成組だと基本×2箱+中間×3箱、コレが1人で買える数の限界なんで列の前から267番目だと既に中間セットが足りない仕様…

        京阪だと発売30分前に並んでほぼフル編成確定購入出来るのに対して北急のポールスターはどれくらい前から並ばなければいけないのか…

        管理人様、前回のポールスターⅡの時は何時頃に車庫に着いてフル編成購入出来たか目安を書いていただければ幸いです。

        • ひらら より:

          ▼京阪沿線民さん
          北急公式ページの発表ですね
          https://www.kita-kyu.co.jp/news/detail/323

          個数、特に中間車は基本の半数。ちょっと不安ですよね…。
          昨年のポールスターIIは結局スルーしてしまったので、
          残念ながら目安は分からないです。
          少なくとも後日のてんしば販売では基本のみになりそうですね。

          • 京阪沿線民 より:

            管理人様返信ありがとうございます。

            てんしばでの販売、寝屋川車庫と日時が被るため千里中央の車庫で確実にゲットしておきたいものです。

            ポールスターⅡはスルーされたのですね…

            余談ですが同数用意してあった京阪13000系の基本セットと中間セット、淀屋橋駅では先に中間セットが何故か売り切れていました。
            13000系のみ2周できなかった記憶です。(当日淀屋橋駅にあったのは各50セットくらい)

            1900系冷改は何周かできました。(9000円なので何周もは回っていませんが…)

            京阪鉄コレ、恒例の23日発表を過ぎてしまいましたが、今年は無いのか、明日発表か、30日発表か…

            無いならポールスターを確実に10両分ゲットしたいものです。

            余裕があれば阪急回ってみようかな。

  13. 鉄瓶コレクション より:

    北急はポールスターですね。今北急車輌の中吊り広告にデカデカと宣伝出してます。どうも何年か前の9000系が在庫余らせているのか、これも車内吊り広告で通販の案内出しているくらいなので必死になっているようです。でも最近少し鉄コレに食傷気味なので、もしお馬さんで儲けたら買おうかな、と思っております。

    • ひらら より:

      ▼鉄瓶コレクションさん
      中吊り広告でも掲示されてるんですね。
      ポールスターなら良い感じに売れると予想してますが、
      実際のところはフタを開けてみないと分からないですね。

タイトルとURLをコピーしました