Nゲージ鉄道

KATOから近鉄ビスタカー2世晩年仕様が6月発売予定ほか、KATO気になる新製品

KATO近鉄10100系 新ビスタカーA編成3両セット 10-591

KATOから近鉄10100系「新ビスタカー」(改装形)の6月発売が発表されました(上の写真は登場時仕様の旧製品)。

いわゆる「ビスタII世」の晩年仕様です。

登場時仕様はかつてレジェンドコレクションとして発売されていましたが、それが2007年。なんと17年前!

晩年仕様が出るまでこれほどの時が経ってしまったことに改めて驚きですが、待ち望んでいた方も多いんじゃないでしょうか。

  • さよなら三重連仕様(A編成+C編成+B編成)
  • A編成+B編成(両端丸顔)
  • C編成(貫通顔のみ)

の3つの仕様で6月発売予定です。

スポンサーリンク
KATO近鉄10100系 新ビスタカーA編成3両セット 10-591

私が持ってるKATOのビスタII世はレジェンドコレクションではなく、2012年に再販されたA編成の単品(10-591)。レジェンドのバラ売りです。

通常ブックケース(下)よりも長くて微妙に収納に困る箱パッケージですが、編成分割すると面倒なので新製品でも受け継がれそうですね。

たまに引っ張り出してはニヤニヤしてますが、3両だけだと少し寂しいので当時B編成も買っておけば良かったかなぁ、と思うことも。

ただ、新製品はB編成単品販売が無い……いや、そもそも今度の新製品は晩年仕様なので(アンテナ&大きなスカート付き、中間車下部の色違いやマド埋めetc)所持品とは合いません。

とても魅力的な製品ではありますが、そういう事情のためひとまずは保留。(去年買ったオーシャン9両でライフを使い果たしたという説も)

ビスタカーの他に気になるKATO製品。機関車単品ばかりですが、

銀河鉄道999 in 京都鉄道博物館

C56 160形蒸気機関車。

こちらは随分前に発表されていて、今月~来月には発売されますが予約済みなので届くのが楽しみです。

客車は2年ほど前にTOMIXの北びわこ号(宮原仕様)12系を調達済みなので、KATO製の宮原JR12系はスルーで(ズレたテールランプの再現に「ぐぬぬ…」と拳を握りつつ)。

別途KATO12系の付属パーツ(マーク類・シール等)のASSYを予約しているので、こちらでドレスアップするのが楽しみです。

もう1つ、EF58 150(茶色)

EF58 150は青いのを2年前に買ったときに、当時のジョイフルトレイン牽引にやっぱり茶色の58は欠かせないよなぁと思っていたので再販に感謝。

同時発売のマイテ49 2含めたセットも気になりますが、旧客4両で1万円オーバーかぁ…ってのが引っかかってコチラは保留。マイテ49単品だけお手頃価格で売ってくれませんか…!

コメント

タイトルとURLをコピーしました