PC・周辺機器デジモノ

新PC「Lenovo S510 Mini-Tower」をゲット!

現PCを使いはじめてから5年が経過。

半年ほど前から多少の怪しい動きは見られるものの、決定的に「もうアカン!」な状態では無く普通に使えています。

が、この20年ほどのWindows人生で、大体4~5年でアウトになることは経験則で明らか。リカバリしたところで、大抵コンデンサとか個々のパーツがヤラレてたりするので、本体丸ごと買い替えが安定策。

てことで先日、決算セールで見つけたお買い得PCをゲット。

秋は何かと物入りなので迷ったんですが、突然死のタイミングだと選択肢が狭くなるし、どうせ向こう半年内くらいには買うものだし!ってことで。
lenovo S510
やって来たおニューのパソコンは「Lenovo S510 Mini-Tower

スペックは Windows10 Home 64bit/ Core i5-6500/ RAM4GB→別売16GBへ換装。

3~4代連続して日本HPのPCを使い続けて来たので、メーカーを変えることにためらいもありましたが、コスパ重視で買うなら選択肢はHP、DELL、Lenovo、Gatewayぐらいに限られますもんね。

ただ、後から知ったんですが、レノボって昨年あたりにノートPCにアドウェアを仕込むなんてことやらかしちゃってるとか…!

うわー、これは選択ミスったかー…と若干凹んだりもしましたが、いくら中国メーカーとはいえ舌の根の乾かないうちに同じことはしないだろうし、むしろ今が一番大人しいタイミングだろう。

IBMやNECも吸収して信用を落としたくないだろうし、もし実害があれば今頃もっと大きな騒ぎになってるはず。などと楽観的推測で前向きに考えることに。

とりあえず話題になったSuperFishはプリインストールされていないことは確認。

PC自体は初期不良もなく安定して動いているので(すでに3日ほど動作)、とりあえずは冷静沈着に付き合っていこう。

初のWindows10マシンなので(これまではWindows7を使用)、しばらくは5年選手の現PCを使いつつ、新PCではWin10でのアプリもろもろの動作確認を行いつつ、ゆっくり移行していこうと思います。

http://blog.hirara.net/pc-s510-ram16gb/
http://blog.hirara.net/pc-s510-displayport/

コメント

タイトルとURLをコピーしました