これ1本で解決! [PC側] DisplayPort→ DVI-D[モニタ側] のケーブルをゲット

DisplayPort to DVI-Dケーブル(包装)
DisplayPort to DVI-Dケーブルを買って来ました。

2年前、PCを新調したときに、PC側のモニタ端子(デジタル)が DisplayPortという新しめの規格だったんです。

一方、昔から使ってる液晶モニタ(EV2334W)には DVI-D か HDMI しか無く、PCとモニタをつなげることができない!(D-Subは にじむので却下)

すごく困っていろいろ調べた結果、DisplayPortをHDMIに変換するアイテムを買って来て HDMIケーブル接続で解決できました。それが2年前の話。

モニタとの接続にDisplayPortって無いけど!? HDMI変換器で解決!/Lenovo S510 Mini-Tower
先日購入したパソコン、Lenovo S510 Mini-Tower。なんと、液晶モニタと接続できない!まさか、こんなところで...

その後、特に問題はなかったのですが、わが家にHDMI機器が増えてきて、PCモニタのHDMI端子をなんとか空けられないかな? と思ったのが今回のケーブル導入の動機。

せっかくなので遊んでる DVI-D端子を使いたい。

探してみたらありました。
DisplayPort to DVI-Dケーブル
(PC側の)DisplayPort端子と(モニタ側の)DVI-D端子をつなげられる一本のケーブルです。

今回は変換器ではなく一本のケーブル。スマートです。

はじめからこれを買えば良かったのに、2年前はまだ発売されていなかったのかしら。

以前買ったHDMI変換器の安定感を信頼して、同じメーカー(MacLab.社製)の製品を選びました。1,199円(購入当時)。

MacLab.社なら30日以内なら相性不良でも返金して貰える安心感。(回し者じゃないですよ)

早速PCとモニタをつなげてみると、一発で表示OK!

テキスト表示で比較

2年前にもやりましたが改めて画像表示の比較。

◆本ケーブル(Displayport to DVI-D:デジタル接続)
テキスト比較()
今回買ったケーブルでモニタ表示。クッキリ。
(う、テキストに誤字が……DVD-DじゃなくてDVI-Dです)

◆Displayport to HDMI変換器(デジタル接続)
テキスト比較(変換器)
交換前のHDMI変換器ともほぼ変わらず。クッキリ。

2年間の開きがあるので、モニタの劣化やデジカメの設定が異なる等、条件の違いはありますが、ほとんど一緒と見ていいでしょう。

実際、肉眼で見てもほぼ違いは感じられません。

ちなみに、

◆D-Sub15ピン(アナログ接続)
テキスト比較(D-sub15)
汎用のD-Sub15ピン(アナログ接続)だとこれだけにじんでしまいます。

デジタル接続のクッキリ感バンザイ。

おまけ:DisplayPortケーブルが抜けない??

Displayport to HDIM 本体
こちらが前まで使っていたHDMI変換器ですが、差し込み口はDisplayPortの形状。

今回、ケーブル交換にあたって、PCから抜こうとしたら抜けなかったんですね。力いっぱい引っ張っても抜けない…!

んんん、なにか引っ掛かってしまったのか、それともこの猛暑で溶けて接着されてしまったのか!?

…と思いきや、よーく見ると、上側に押せそうな切り込みが入っていて、端子の先っぽをよく見ると小さなツノが2本。

ああ!

指の腹で押してやると、ツノが引っ込んで無事抜けました。

差すときは気がつかないので(スッと差し込める)、まんまとしてやられましたよ。

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

算数(スパム対策です) *

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>