Huawei P9 liteでTV SideViewのおでかけ転送、ひと悶着の末なんとか再生できた

ソニーのVideo & TV SideView
Androidアプリ「ソニーのVideo & TV SideView」。

ソニー製BD/HDDレコーダーとスマホを連携させるニッチなアプリですが、録画した番組をスマホに転送して見られる「おでかけ転送」という機能がわりと気に入っています。

この機能を生かすには、500円の有料プラグインを買わなければならないのが玉にキズなんですけども。

先代スマホ(Nexus4)では特に問題なくガンガン使えていたのですが、そういえば P9 liteに変えてからはまだ未使用。

もしかしたらアプリ非対応かも?

公式の動作確認済み機種一覧にはP9、honor、nova等の最近のHuawei機種の名前は無いし、載ってる古いHuawei機はわりと非対応が多いし。

しかも Android7.0にアップデート済みなので、不安はさらに倍。うーむ。

転送はうまくいったけれど…

先日、小旅行に出かける際に TV SideViewをインストール。適当な番組を見繕って、おでかけ転送に初トライ。

さっきの不安はよそに、番組転送までサクサク完了できました。
P9 liteでTV SideViewおでかけ転送完了
お、問題無さそうじゃないか。

と思いきや、再生ボタン(モバイル視聴)を押したら・・・画面真っ黒で、この端末では再生できません的なメッセージが出た!(この画面、スクショが取れなかったので、メッセージ詳細はあいまいでゴメンナサイ)

途中まで上手くいってて、この仕打ちはひどいなぁ。

USBデバッグが原因なの?

ガッカリしつつも、何か対策方法が無いか調べてみると、

[設定] → [開発者オプション] → [USBデバッグ] をOFFにすると良い。

という情報を発見。

試そうとしたのですが、そもそも私のP9 liteは Android7.0にアプデしてから開発者オプションを開放していない(ので、設定メニューに現れません)。

※開発者オプションは [設定] → [端末情報] の中で「ビルド番号」を何度もタップしまくれば、設定メニューに現れます。

改めて開発者オプションを叩き起こして、USBデバッグをONにしてTV SideView再生(敢えて一度エラーを出す)。その後、USBデバッグをOFFにすると再生できる。そんな情報も得たので試してみたのですが、やはり再生できず真っ黒のまま。

決め手は再起動

うーん、やはりムリかぁ。

と諦めかけたところ、そうだスマホを再起動してみよう。





再起動後、TV SideViewからモバイル視聴してみると、
P9 liteでTV SideViewおでかけ転送再生
何事もなかったかのように再生できた!

設定を変えたら再起動

は、PCの基本でもありますが、スマホでもけっこう有効だったりするのは意外と盲点だったりします。通知の遅延対策を施した時も、最終的には再起動が決め手でしたし。

もしかしたら、先のUSBデバッグ云々の流れは全く必要がなく、単に再起動すれば良かっただけなのかもしれません。

とにかく、Android7.0のP9 liteでも、おでかけ転送が使えてめでたし!

P9 liteのAndroid7.0アップデートで良くなった点、悪くなった点
スマートフォンHuawei P9 liteをAndroid7.0にアップデートしました。5日ほど使ってみましたが、操作感やレスポ...
ボタン1つで解消!動作が重かったソニー製ブルーレイレコーダーが元通りになった!/SONY BDZ-EW510
今年に入ってからブルーレイレコーダーの動きが遅い!起動も遅いし、メニューでカーソルを動かしてももっさりしてるし、何より再生ボタン...
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

算数(スパム対策です) *

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>