P9 liteのAndroid7.0アップデートで良くなった点、悪くなった点

ヌガー
スマートフォンHuawei P9 liteをAndroid7.0にアップデートしました。

5日ほど使ってみましたが、操作感やレスポンスが大きく変わることもなく、意外なほどに今までとほぼ同じ感覚で使えています。

昔の大型アップデート(Android 2.3 → 4.0時代等)は、スマホ自体のパワー不足で動作が重くなることも多く、アップデート自体がギャンブルでしたが、最近はわりと安定してきたんでしょうか。

ほぼ同じ感覚で使えるとはいえ、変わった点も色々あります。

良い点、悪い点を中心に気がついた点をザッと並べてみました。

◎良くなった点

空きメモリが100~200MBほど増えた

メモリが2GBしかないのに、何も使っていない状態でも半分以下(800~900MB程度)しか空きが無かったのがP9 liteの弱点の1つでした。
メモリの空き
それが1GBちょい空くように! わずかとはいえ素晴らしい改善点です。

常駐アプリのアイコンが正しく表示

電池状況を監視できるアプリ「バッテリーMIX」を愛用していたのですが、P9 liteだとステータスバーのアイコンにバッテリーの数字が反映されず緑のドロイド君のまま。

これがちゃんと数字が反映されるようになりました。(P9 liteのステータスバーは細いからアイコンも小さいけれども!)

ただ、常駐が勝手に外れることも多かったP9 liteなので、そこが改善されているかはもう少し時間が必要です。

通知パネルとショートカットが一体化

ステータスバーから下へスライドさせると出てくる通知パネル。
通知パネル
そこから、明るさやWi-Fi等の設定ボタンを表示させるには一手間(右上タップ)必要でしたが、Android7.0では通知パネル最上部にショートカットが付いているのでラクになりました。

このショートカットは何を表示させるか自分で編集できるのも◎。

Googleの起動が○ボタン長押しになった

これまでは、○ボタン(ホームボタン)を下からシュッと上にスライドさせると、Googleアプリが起動していました。

うっかり操作ミスで誤爆しちゃうことが多かったのですが、○ボタン長押しに変わったことで起動ミスもかなり防げています。

これはAndroid7.0というより、もしかしたら Googleアプリをアップデートすれば改善されたのかもしれません。

×悪くなった点

標準カメラでQRコードを読めなくなった

アップデート前のP9 liteは、標準のカメラアプリがQRコードを認識してくれたので、別途アプリをインストールしなくても良いのがラクでした。

が、アプデ後は認識しなくなりました。

細かい点ですが、宅配便の再配達等で多用していた身としてはこれは残念。

【追記2017/4/17】↓アプデ後にQRコードを読み取る方法

HuaweiスマホでQRコードを読み取る方法/P9 lite(Android7.0アップデート後)
Huaweiのスマホ P9 liteでお気に入りの機能が、(デフォルトの)カメラアプリを向けただけでQRコードが読み取れる点。が、A...

アラーム用サウンドが変わった

アラームのサウンドは標準搭載のCreamyを愛用していたのですが、アップデート後は消えてしまった!

これまた細かい点ですが、うるさすぎずに起こしてくれる、丁度良いアラーム音だっただけに残念。他のサウンドに慣れる努力をせねば。

ちなみに、↓の曲がCreamyです。

△気が付いた変化

◎とも×とも言いがたい変更点を2つ。

履歴画面がタテになった

(□ボタンを押して現れる)履歴画面がガラッと変わりました。
履歴画面
アプデ前はiPhone風にヨコに流れていたのが、Androidらしくタテに流れるように。

P9 liteの前に使っていたNexus4ではタテだったので、むしろコチラのほうが慣れ親しんだ感はあります。

ロック画面に歩数が表示

健康を司るアプリ「ヘルス」がプリインストールされて、万歩計機能が追加。ロック画面に歩数が表示されるようになりました。

コレについては良くも悪くもないのですが、アンインストールも可能なので空き容量を確保したくなったら消しちゃうかも。

判断保留点

アップデート前のP9 liteを使っていて気になっていた点が次の3つ。

  1. ウィジェットタップ時の無反応が無くなった?
  2. タスクキルは相変わらず?
  3. 通知が遅れることもある件は?

1、長く使っているとウィジェットをタップしても反応が無くなることがありました。5日使った限りではまだ遭遇できていないので、改善されていることに期待。

2、メモリ&バッテリー節約が最優先事項なのか、裏に回ったアプリが強制的に終了されるのがP9 liteのお節介な特徴。アプデ後もその傾向はあまり変わりない感じでした。3~4つ軽めのアプリを起動して、メモリに500~600MBほど空きがあっても、最初の1~2つは終了していることが多いです。もうしばらく使ってみて判断したいところです。

3、P9 liteでよく話題に上がる通知の遅れですが、これもしばらく使ってみないと分かりませんね。アプデ前は、ある程度設定を固めれば体感で9割以上はキャッチ出来ていました。

おわりに

最初にも書きましたが、今のところアップデート後は問題なく快適に使えています。

メモリに少々余裕が出たので、タスクキルがもう少し緩くなってくれれば…と期待したのですがそこは少し残念。タスクキルはP9 liteの良い面であるバッテリー保ちにも貢献しているので、そこはトレードオフではあるんですけれども。

色々ゼイタクも書きましたが、アップデート対応されない機種も数ある中、メジャーアップデートにしっかり対応してくれたのは本当にありがたい話。(しかも安定動作を確保してくれてる)

まだしばらくは P9 liteで戦えそうです。

P9 liteにAndroid7.0アップデート到来!若干だけどメモリに余裕が生まれた!
Huaweiのスマートフォン、P9 liteにOSアップデートが実施!元々Android 6.0が搭載されているスマホですが、そ...
スポンサーリンク

コメント

  1. ひまわりん より:

    アップデートの記事、助かります。参考にさせていただきます、(^_^)
    それにしても、私もアラームでクリーミーという曲気に入って使っています。あれが、消えてしまうのは、少し痛いです。どこかでダウンロードしてくることはできませんかね?

    • ひらら より:

      ▼ひまわりんさん
      ありがとうございます。
      クリーミー、アラームとして良く聞いてるとクセになりますね。
      Creamy.mp3等で検索すればポツポツ出てくるようですが、
      Huawei公式のものは無さそうなので、やや冒険になりそうです。

      • ひまわりん より:

        私もアップデートしたら、消えました。サポートセンターにもきいてみたけど、やっぱり消えるそうです。それに対する対応はしてないとのこと。

        あと、画面に時々青い細い筋が5ミリ程の長さで出てくるのですが、そんなことはありませんか?

        • ひらら より:

          ▼ひまわりんさん
          >画面に時々青い細い筋が5ミリ程の長さで出てくるのですが、
          >そんなことはありませんか?

          こちらではアップデート後も前も、その現象に遭遇したことは無いです。
          特定のアプリだけで起こるのではなく、どんな画面でも起きるのなら、
          もしかしたらハード的な故障の可能性も考えられそうですが・・・
          サポートに問い合わせられたほうが良いかもしれませんね。

          • ひまわりん より:

            今のところ、ツムツム、ツイッターなんかで、出てきます。こんど、サポートセンターにいってみますね。

  2. あまとき より:

    当方が主力機に据えているXperia XZも7.0にアップグレードしてみましたがUSB接続をたまに見失うわタスクキラー使っても謎の激重動作化に見舞われるわであまりいい印象がない………

    Xperia XZに目移りしちゃったんでヤフオクで売っちゃったZenFoneを持っておけばよかったと激しく後悔しております

    • ひらら より:

      ▼あまときさん
      おお、既にZenFone3とお別れされていたとは!(笑)

      メジャーアップデートで動きが遅くなったり、
      謎動作をすることは今でもやっぱりあるんですね。いやはやご愁傷様です。
      前のOSに戻せたら一番なんですが、Google純正機以外だと厳しいですよね。

      • あまとき より:

        【今更ながら追記】
        最新のソフトウェアアップデートをかけたところ、これらの諸症状はほぼ解消しました。

        一応ご参考までに……………

  3. 荻原春生 より:

    アップデート後、カレンダーの通知機能に不具合が生じました。具体的には、通知音がごく短時間しか鳴らない、バイブが動作しないことです。解決策をご存じでしたらお知らせください。

    • ひらら より:

      ▼荻原春生さん
      時計のアラームは多用していて問題はないのですが、
      カレンダーの通知は、音バイブOFFにしているのでお力になれずスミマセン。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


+ 2 = 九

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>