ノマド民朗報!マクドナルドで待望のフリーWi-Fiがスタート!

マクドナルドでFREE WiFi
マクドナルドでフリーWi-Fiサービスがスタート!

更なる利便性の向上でお客様により良い「店舗体験」をご提供!「マクドナルドFREE Wi-Fi」開始2016年6月20日(月)から順次導入し、約1500店規模へ拡大(マクドナルド)

たまーにマクドナルドにPC持ってって仕事してる身としては朗報!

(あ、いや、もちろん人が少ない14時~16時台あたりを狙って、混みそうになってきたらササッと退散しますよ)

今マクドナルドにあるWi-Fiサービスは有料

ご存じの方も多いと思いますが、すでにマクドナルドにはWi-Fiがあります。

が、BBモバイルポイントと呼ばれるソフトバンク系のサービス。

Yahoo!で月額を払うか、Wi2で月額を払うか、ソフトバンク携帯の契約があるか等々。要は何らかの有料サービス。使用するには料金がかかります。

ちょっと前までは、IIJmio系の格安SIM(BIC SIM)を使ってた時に、おまけとしてWi2のWi-Fiが無料で使えてたので、マクドナルドでもそれを愛用していました。その後、0 SIMに乗り換えてからは当然そんなおまけはナッシング。

こんどは無料

今回発表された「マクドナルドFREE Wi-Fi」サービスなら無料!

2016年6月20日からスタート。

まずは東京都内から順次拡大。なので、わが地方にたどり着くまではちょっと時間がかかりそうですが、期待して待つとしましょう。

ただ、導入されるのは全国で約1500店規模。

日本のマクドナルドはザッと全3000店舗ほどあるので導入店は半分、か。うーむ、馴染みのマクドナルドは若干辺境寄りなので、もしかしたら入らないかもしれない。いや、是非入れてほしい。

接続方法

店舗でのつなげ方は次の通り。

Step(1)SSID(Wi-Fiアクセスポイント一覧)で「00_MCD-FREE-WIFI」を選択後、ブラウザを起動
Step(2)ログイン画面内の利用規約等をお読み頂き、「同意する」をタップ
Step(3)Eメールアドレスの記入、またはご自身のSNSアカウントでアカウント連携を認証することでログイン
http://www.mcd-holdings.co.jp/news/2016/release-160613a.html

詳しくは先のニュースリリースに画像入りで紹介されています。

Step(3)のログインには、メールの他にYahoo!ID、Google、Facebook、Twitterのアカウントが使えるようです。

ただ、Free Wi-Fiに情報を渡すのもちと不安なので、使用頻度の低いメールアドレスで登録しちゃうのがベターかも。

求む、つながりやすさ

歓迎モードばかりでなく不安もあります。

今設定されてるBBモバイルポイントって何かと繋がりにくい印象がありました。

「mobilepoint」のSSIDはすぐに捕捉するものの、ログイン認証が上手くいかないことがチラホラ。私の行ったことのあるマクドナルドに限ってそうだったのかもしれません。よく座る位置が無線LANルーターから遠かったのかもしれません。

基本有料のBBモバイルポイントでさえそうだったので、万人が使える無料Wi-Fiとなれば不安はさらに増します。

その辺りは大きな期待はかけないほうが良いかもしれません。でも私の馴染みの辺境のマクドならそう混まないはず…!

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


+ 三 = 7

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>