Kindle本の購入時、Amazonポイントは自動的に使われるけど、新たな取得ポイントはいくら貰える?

Amazonポイント
Amazonの電子書籍、Kindleで本を買うとたまにAmazonポイントが貯まるものがあります。

まず最初の疑問。

Kindleって基本的に1クリック購入だけど、貯まったポイントってどうやったら使えるの?

ポイントを使われて24円で購入
と、ふと疑問に思って試しに1冊買ってみたら、強制的に手持ちのポイントが使える分だけ全額使われました

「今日は使わずもう少し貯めておこう」が出来ない、問答無用っぷりなのね。

では、次の疑問。

貯まったポイントを、ある本の購入に使った時。

その本を買った時に取得できるポイントはどれくらい貰えるのか?

ちょっとややこしいですね。

何が気になっているかというと、定価1000円で50ポイント貰える本があった場合。手持ちに1000ポイント貯まっていたら実質0円で買えてしまうわけで、0円での購入なのに丸々50ポイントは貰えるのかどうか、というお話です。

実際に購入した例を挙げてみます。

Amazonポイント552
今、手持ちに552ポイント貯まっています。
 
ぼのぼの23-Amazon
この576円の本を買うと533ポイントが貰えるようです。

「1-Clickで今すぐ買う」ボタンをポチっとな!

ポイントを使われて24円で購入
明細を見ると576円から552ポイントが使われて、24円で購入したことになりました。

さてさて、貯まったポイントは…
Amazonポイント533
533ポイント、満額もらえてる!

つまり、ポイントを使っていくらで購入しようが、規定のポイントは全額貰えるってことなんですね。ありがたや~。

ここら辺、しっかり減額してくるちゃっかりした通販サイトが多い中、Amazonはなかなか太っ腹。

とはいえ、先日オール送料無料が廃止されちゃうなど、改悪もサクッと行っちゃうAmazonさんなのでいつまでも維持してくれるかどうか油断は禁物。とりあえず2016年4月12日現在の情報ってことで。

そうそう、購入からポイント反映まで時間がかかるので0ポイントのままでもしばらく様子を見てみましょう。今回のケースでは10分以内に反映されましたが、さすがに数日経っても0ポイントのままの時は問い合わせたほうが良さそうです。

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

算数(スパム対策です) *

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>