PC・周辺機器デジモノ

ワコムintuosのペンはFAVOやBambooでも代用できるのか?

WACOM Favo CTE-440
ハードオフで衝動買いしたジャンク品のWACOMのタブレット。540円也。

機種名は、FAVO(CTE-440)。

が、肝心のペンがありません。そこがジャンクの理由。

WACOMのペンならわが家に色々あるから、どれか使い回せるだろう。

と、あまり深く考えずに買ってきました。小回りの利く小っちゃいタブレットが540円で手に入るのは魅力的!だったもので。

スポンサーリンク

中古FAVOに4本のペンを試してみた

WACOMのペン色々

タブレットPC(HP 2760p)の付属ペン、Bamboo Stylus feel CS300UW、intuos(初代)、intuos3の4本。


久々に引っ張り出してきたintuos(初代)ペンの年季入りっぷりが凄い。

上2本は同じ仕様(スマホGalaxy Note等でも使えるペン)なので、実質3種類。

普段使っているintuos3と併用してもかち合わないってことだったので、デスクトップPCにFAVO用のドライバを突っ込んで準備完了。

が、描けない!

4本とも認識せず!

ドライバインストール失敗した? とFAVOのハードキーを押してみると、コチラはちゃんと認識。ふむ、モノ自体はちゃんと動いてるようだ。

ジャンクだから盤面が壊れてるのか?

ワコムのペンは原則互換性ナシ

と疑いつつ、ワコムの公式サイトをあさってみると…

<ご注意>
Bamboo、Intuos、Intuos2、Intuos3、Intuos4、Intuos5、FAVO、Cintiq/PL、Artpad シリーズはペンやマウスに互換性がありません
必ず各々のタブレットに対応したオプションを選択してください。
例えば、Intuos3上でIntuos4のペンやマウス、オプションペンを使うことはできません。Bamboo上でIntuosペンやその他の製品のデバイスを使うことも出来ません。
http://www.wacom.jp/jp/products/pentablets_option/

ガーン!

同じワコム製でもタブレットのブランドごとに専用ペン。互換性は無いんだとか!

そういえば、ArdPad2からintuos。intuosからintuos3に買い替えたときも使い回しできなかったっけ。

intuos3とタブレットPCのペンも共通利用できないし、なぜFAVOで使えると思ったんだ自分。

あぁ、FAVOはBamboo系列だからBamboo Stylus feelが使えそうだと何となく思ったんだっけ。甘かった…。

ハードキーだけ使うマウスパッドとして使う?

こうして残されたペン無しFAVO。
BAMBOO コントロールパネル
上部の2つのハードキー&ホイールだけ使えるから、よく使うアプリを起動キーに割り当てて、便利マウスパッドとして使うのもありかなぁ。いや、かなり強引だけれども。

安いモノには目が無い性分とはいえ、ひさびさに安物買いの銭失いという言葉が脳裏をよぎった買い物。

とはいえ、そもそもジャンクだから覚悟の上だし、タブレットについて少し賢くなれた勉強代ッ!(負け惜しみ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました