去年セリアのコンテナがたくさんやって来ましたが、その後、まだ持っていなかった国鉄コンテナを2種類発見したので思わず買ってしまいました。
幼少期によく見た懐かしいやつです。
※最近、近所に少し大きめのセリアができたので自前で調達できるようになったのです
セリアのブリックコンテナ(ブリキ製)シリーズは小物入れとして使えるだけでなく、重ねたときにズレない安定感もステキなのです。
良い感じにリアルなのに 1つ100円+税で買えるのがまた素晴らしい。
ラインナップや寸法・どんなモノが入れられるか等、くわしくは過去記事をご覧下さい。
では、今回買ってきた国鉄コンテナ2種をザッと見ていってみます。
外観を見る
いきなり尻見せ…じゃなくて底見せ!
底面(ラベル)
白いラインも青いラインも両方とも「No.2050 ブリックコンテナ国鉄II」のラベルが貼られています。
あれ、同じで良いの? 間違いじゃない?
と過去の国鉄コンテナを見返すと
緑のも白いのも両方 「No.2027 ブリックコンテナ国鉄」 でした。
多少のバリエーション違いは許容するスタイルみたいですね。
妻面(扉)
妻面は2面とも同じ印刷だろうと思いきや、しっかり違いがあります。
左コンテナに扉あり。
右コンテナに扉あり。
扉のあり無しが描き分けられているのが分かります。細かい!
(写真は白ラインと青ラインで面を統一させればよかったな、と後になって気付きました)
側面
貨物列車でよく見える側面です。
パッと見、同じに見えますが、こちらもよーく見ると黒い小さい塗り(扉面近くの手すりのような箇所)が上写真は外側に、下写真は内側にある等、描き分けられています。細かい!
おわりに
国鉄コンテナ勢揃い。
セリアで売ってるコンテナの種類を全て把握できていないので、もしかしたらこれら以外にもデザインがあるかもしれませんが、また新しいデザインを見つけたらつまんでしまいそうです。
コメント