鉄道鉄道グッズ

百均セリアのJR貨物コンテナを多数ゲット!友人に感謝!

セリアのブリック コンテナ

積み上げられたJR貨物のコンテナ群。

フタを開ければモノを詰められる

これ、100円ショップ「セリア」で売ってるコンテナ型の小物入れなんです。

けっこう前に話題になっていましたが、近所の小さいセリアでは取り扱いが無く。

品揃え豊富な都会のセリアに行こうにも、酷いコロナ禍が続いていた時期だったので、これだけのために出掛けるのもなぁ……と。

ほとんど諦めていたところ、なんと友人がサプライズで送ってくれました。

しかもほぼ全種類ドッサリ!改めて感謝!

そんなセリアのコンテナ、すでにご存じの方も多いと思いますがザッとご紹介。

スポンサーリンク

12フィートコンテナ8種

セリアのコンテナ12F(側面)

貨車(コキ)1両に最大5つ載せられる小さいサイズのコンテナ。

貨物列車でよく見かける12フィートコンテナです。

大きさ(外寸)は、横80mm x 奥行50mm x 高さ54mm。

JR・国鉄・日本通運・JOTなど8種類。もしかしたら他に種類があるかもしれません。

個人的には水色のJR貨物とグリーンのJNRコンテナがツボです。

セリアのコンテナ12F(妻面)

妻面。

それぞれの印刷はもちろんのこと、凸凹がモールド再現されているのが細かい!

セリアのコンテナ12F(底面)

底面。

ラベルに書かれている「ブリックコンテナ」が正式な商品名みたいですね。

ブリキ製なのでブリック? 磁石を近付けるとくっつきます。

この底面の凹みの形が、上面の凸形状とピッタリ合うことで重ねてもズレないのがコンテナらしくてとても実用的です。

セリアのコンテナ12F(上面)

上面。

フタになっていて開けることができます。

フタを開ければモノを詰められる

小物入れとして使えます。

20フィートコンテナ6種

セリアのコンテナ20F(側面)

続いて20フィートコンテナ6種。

貨車(コキ)1両に2つまで載せられるタイプ。12フィートに次いでよく見かける長めのコンテナです。

JR貨物3種に佐川急便・カンガルー便・福山通運の計6種類。

大きさ(外寸)は、横115mm x 奥行50mm x 高さ54mm。

他にも種類があるかもしれません。もしヤマト運輸があるならば是非ゲットしたいです。

セリアのコンテナ20F(妻面)

妻面は12ftコンテナと同様。

セリアのコンテナ20F(底面)

底面も12ftコンテナと同様ですがやはり長いです。

上面は省略しましたが、こちらもフタを開けることができます。

おわりに

Nゲージのコンテナ車とセリアのコンテナ

Nゲージの貨車(コキ104など)と並べて大きさ比較。

Nゲージのコンテナとセリアのコンテナ

Nゲージから同じコンテナを取り出して大きさ比較。(コンテナダンボー含む)

こうして並べてみるとセリアのコンテナ、めちゃくちゃ存在感ありますね。

思わずセリアのコンテナを載せられる貨車(コキ)も欲しくなりそうになりますが、おそらく販売されていないはず。

でも、このコンテナに合う大きな貨車を置くスペースを確保するのも大変なのでコンテナ単体で十分!です。(もし販売されたら迷いそう)

コメント

  1. まちゃ より:

    ゲットおめでとうございます!ボクも最初に発売された時は知らず、暫くしてから再販(!?)でゲットしました。福山や佐川、西濃などもあり、14種類。最近ではONE(Ocean Network Express)コンテナ2種(ピンクとグレー)をゲットしました。ブリックコンテナは20フィートサイズで商品化ですが、Nゲージ(1/160)として製品化されていてて、ホビーセンターカトーのホームページでは、【アメリカ形のダブルスタックコンテナ貨車】としておすすめアイテムに掲載されていますが、40フィートコンテナですね!!(実物は見たことありません)ヤマトはボクも発売期待しています!!
    以前はUNO等商品化承諾の関係か実際に存在しないコンテナは発売されてました。(現在も販売しているようです)小物入れなんでしょうけど、そのままでも良いインテリアです!!

    • ひらら より:

      ▼まちゃさん
      おお、まちゃさんも入手されていましたか。
      ONEコンテナはネットでチラっと見たことある程度ですが、
      セリアで商品化されているんですね。それもショーティーな感じで!

      スペースさえ許すならば同じ種類のコンテナをたくさん買って
      コンテナヤードっぽいインテリア空間を再現するのも面白そうですね。
      狭き部屋ゆえなかなか難しいですが(笑)

  2. su-ya より:

    ブログを見て、欲しくなり、セリヤへ。
    すると、コンテナの隣に、20フィート用のトレーラー荷台を発見!
    さすがに、牽引車はなく、転がすことはできませんが、ディスプレイ用の、ツールとして、なかなか、よさげだったので、一つ購入。
    荷台に置いて飾るのも、よいですよ。
    確かに、貨車用の台車も欲しいですね。

タイトルとURLをコピーしました