現PCを使いはじめてから5年が経過。
半年ほど前から多少の怪しい動きは見られるものの、決定的に「もうアカン!」な状態では無く普通に使えています。
が、この20年ほどのWindows人生で、大体4~5年でアウトになることは経験則で明らか。リカバリしたところで、大抵コンデンサとか個々のパーツがヤラレてたりするので、本体丸ごと買い替えが安定策。
てことで先日、決算セールで見つけたお買い得PCをゲット。
秋は何かと物入りなので迷ったんですが、突然死のタイミングだと選択肢が狭くなるし、どうせ向こう半年内くらいには買うものだし!ってことで。
やって来たおニューのパソコンは「Lenovo S510 Mini-Tower」
スペックは Windows10 Home 64bit/ Core i5-6500/ RAM4GB→別売16GBへ換装。
3~4代連続して日本HPのPCを使い続けて来たので、メーカーを変えることにためらいもありましたが、コスパ重視で買うなら選択肢はHP、DELL、Lenovo、Gatewayぐらいに限られますもんね。
ただ、後から知ったんですが、レノボって昨年あたりにノートPCにアドウェアを仕込むなんてことやらかしちゃってるとか…!
うわー、これは選択ミスったかー…と若干凹んだりもしましたが、いくら中国メーカーとはいえ舌の根の乾かないうちに同じことはしないだろうし、むしろ今が一番大人しいタイミングだろう。
IBMやNECも吸収して信用を落としたくないだろうし、もし実害があれば今頃もっと大きな騒ぎになってるはず。などと楽観的推測で前向きに考えることに。
とりあえず話題になったSuperFishはプリインストールされていないことは確認。
PC自体は初期不良もなく安定して動いているので(すでに3日ほど動作)、とりあえずは冷静沈着に付き合っていこう。
初のWindows10マシンなので(これまではWindows7を使用)、しばらくは5年選手の現PCを使いつつ、新PCではWin10でのアプリもろもろの動作確認を行いつつ、ゆっくり移行していこうと思います。
https://blog.hirara.net/pc-s510-ram16gb/
https://blog.hirara.net/pc-s510-displayport/
コメント