カメラデジモノ

デジカメの充電方式がスマホと同じなら荷物も減らせる!GX7mk2の互換バッテリーもゲット

GX7mk2充電方法
先日購入したミラーレス一眼カメラGX7mk2

充電方法は、カメラ本体に直接USBケーブルを挿して充電。

えっ、電池だけで充電できないの!?

と驚きましたが、中古だから専用充電器が欠品…というわけではなく、最初から付いて無いみたいですね。(バッテリー自体は普通に取り出せます)

若干不便?

と思ったものの、これってマイクロUSBケーブル+ACアダプタだから、やってることはスマホの充電と同じ。

ということは、遠出するときもわざわざ専用充電器を持っていかなくても、スマホと共通仕様で済むのはこれ、さらに荷物を減らせてステキじゃないですかっ!

マイクロUSBケーブルなら現地調達も容易と、うっかりさんにも強い味方!

これは嬉しい誤算、やったぜGX7mk2!

荷物削減といっても小さいものですが、昔のデジカメの専用充電器って案外かさばるので、地味ながら助かります。(自宅の定位置から外すのも面倒だったり…)

GX7mk2のACアダプタも十分小さいので、よほどで無ければ連れて行くつもりですけどね(むしろコレでスマホを充電しても良さそう)。

え、スマホ的充電方式ということは、もしかして……

スポンサーリンク

緊急時はモバイルバッテリーも頼れる

GX7mk2充電方法(緊急時)
これも可能!

専用充電器タイプだと道中、電池が尽きたらお手上げだったので、モバイルバッテリーで給電できるのはすごく心強いです。やったぜGX7mk2!

相性問題的にどうなの? って不安も無くはないので、常用せず「あと5枚だけ撮れれば…!」ってな緊急時の最後の手段として取っておきたいと思います。

安さと信頼のROWAバッテリー

GX7mk2を何日か使ってみて、ウワサどおりバッテリーがそんなに保たないことを実感しました。

大体200~300枚くらい撮ると尽きます。

てことで、いつもの互換バッテリー。
ROWAバッテリー2個+充電器セット
ロワジャパンで購入!

ジャパンだけどメイド・イン・チャイナ!

大丈夫、パナソニック純正バッテリーも中国製です。

SDカード買うなら風見鶏、互換バッテリー買うならROWA。

この2社で買って失敗したことはほぼ無く、安さと品質を両立させる最強コンビだと個人的に思ってます。

バッテリーも多めに2個セット。

さらに
ROWA充電器
充電器付きセットで購入しました。

電池2個+充電器で2,354円。安い。

カメラ直充電の利便性は上で書きましたが、充電中に写真が撮れなくなるのは少し不便なので、やはりバッテリー単体で充電したいこともあります。

充電器とマイクロUSBケーブルのみなので、ACアダプタは自前で用意する必要があります(もちろんGX7mk2付属のが使えます)。

充電器もマイクロUSBってことは…
GX7mk2のROWA充電器
やっぱりこれもいける!

素晴らしきかな、コンセントフリー時代。

https://blog.hirara.net/sd-card-kazamidori/


https://blog.hirara.net/gx7mk2-get/

コメント

タイトルとURLをコピーしました