Windows10がアップデート後に起動せず、白い丸が延々とクルクル回り続ける現象に遭遇

Windows10マシンに乗り換えてからほぼ1ヶ月経ちました。

手持ちのソフトもほぼ問題無く動いたし、操作感覚もWindows7から大きく変わらなかったし、起動もろもろチョイ高速化の恩恵も受けてるし、概ね好印象。

なのですが、唯一困ってる現象があります。

PCの電源を入れたら、黒バックに白い丸がずーっとクルクル回り続ける現象に数回遭遇。
白い丸クルクル
こんなアニメです。

Windowsアップデートの直後に発生?

どういう時にこれが起こるのか。

これまでの数回の経験から察するに、Windowsアップデートの直後の再起動(または、シャットダウン後の最初の起動)のタイミングとほぼ一致。

アップデートは、大型のものに限らず、セキュリティ更新プログラムとか累積的な更新プログラムとか、わりとよくある軽度の更新の直後で起きました。

全ての更新で現象が起きるわけでなく、うまく起動することも。

直近だと、KB3199986, KB3201860, KB3197954の3つが同時にインストールされた日に起こりました。
Win10アップデート2016/10/28

新しいPC(Lenovo S510 Mini-Tower)の不具合か!?

と疑ってかかったものの、ネットを漁るとYahoo!知恵袋あたりで同様の現象で苦しめられてる方がけっこういらっしゃるので、PC機種固有のトラブルではなくWindows10自体の問題である可能性が濃厚。

以下、Yahoo!知恵袋から似たような投稿をピックアップしました。

仕方が無いので電源強制断

この現象が出ると、何時間待っても止まりません。

アップデートならばWindows7のように、”785/14587の更新を実行中…” みたいに進行状況が表示されてると思うのですが、画面の表示は白丸クルクルだけなのが困りもの。

起動直後はHDDアクセスランプが頻繁に光ってるので、ウラで何か動いてる体ではあるのですが、30分~1時間も経てばHDDランプも落ち着いてきます。(HDDが落ち着く時間には差があります)

HDDアクセス中に電源切るのは怖いので、落ち着くタイミングを見計らって電源ボタンを長押し(5秒ほど)で、PCを強制電源断させるほかありません。

1分ほど待ってPCを起動させると何事もなかったようにWindows10が起動するので、今のところは大きな問題には発展していません。

とはいえ、新品PCを買って間もないのに高頻度で強制電源断させてる現状なんてまっぴら御免ですよ。最悪HDDクラッシュのリスクもあるし。

まだ解決には至っていないが…

解決してから記事アップしようと思いましたが、アップデートもそう毎日あるわけではなく、すぐに試せそうにないので、とりあえず今回は「こんな現象に困ってます」という現状報告まで。

先のYahoo!知恵袋の回答の一部を見ると、

・(再起動時は)USB機器・ケーブルを外す
・(再起動時は)LANケーブルを外す
・古いドライバが怪しい?

などの策があるようでした。

レシーバタイプの無線マウスが原因だった方もいらっしゃるようなので、次回アップデート時は無線マウス(Buffalo BSMOW10)のレシーバを抜いて試してみる予定。キーボードも無線なのでマウスがダメならそちらも試さねば。

【追記2016/11/6】
その後、アップデートの無いタイミングで一度現象が起きました。前触れも無かったので焦りましたが、クルクル回転中にとっさに目に付いた無線キーボードのUSBレシーバーを抜いた瞬間(キーボード機種はコチラ)、ログイン画面へ進みました。すぐにレシーバーを差してもキーボードが認識しなかったのでパスワードが入力できず、動いた無線マウスで再起動させたのですが、一歩前進できるかもしれません。

【追記2016/12/23】
解決編をコチラにまとめました。

Windowsアップデートだけでなく、一度、iTunesのアップデート直後の再起動でもこの現象が起こったのにはさすがに参ったので、なんとしても解決したい。

けれど、OS絡みの問題なので手に負えなさそうな予感もしています。願わくば、この現象を修正してくれるWindowsアップデートカモン!

そのアプデ直後に白丸クルクル出たら笑えませんけれども!

解決編: Windows10起動時に白い丸がクルクルする黒バックの画面から先へ進まない件
Windows10の起動時に、たまーに黒背景に白い丸がクルクル回ってる画面から先へ進まなくなって困ってます。という記事を2ヶ月近く前...
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


二 × = 12

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>