カメラ比較、Huawei nova 対 P9 lite 。画質はnovaの圧勝!

nova,P9lite、カメラ対決
スマホをHuawei P9 liteからnovaに乗り換えましたが、良い機会なので2機種のカメラでいろいろ撮り比べてみました。

すべてほぼ同じ立ち位置からフルオート撮影。

ちなみに、novaと下位機種のnova liteのカメラ機能はほぼ同じと言われています。いずれかの機種を検討中の方の参考になれば幸いです。

花/画角の広いnova

曇りの日の黄色い花。

◆nova
花nova

◆P9 lite
花p9lite

◆寸評
novaのほうがやや明るめに出ているものの、パッと見た印象はさほど変わらない。注目したいのは画角(写る範囲の広さ)。novaのほうがP9 liteよりも撮れる範囲がグッと広くなっている(下画像)。

花範囲
35mm換算ではP9 liteが約27ミリ。novaは恐らく25~26ミリ辺り。

かつてコンデジで広角カメラは稀少種だったのが、こんなに薄いスマホでこれだけの広角が撮れるのは素晴らしいの一言。

自撮りなどで、背景もたっぷり写したいならnovaで決まり。

◆等倍比較
花比較
縮小せずに画像の一部を切り取ってみた(等倍)。novaはシャキッとしていて、P9 liteはモヤっとした印象。ただ、暗めに撮れた影響か、花びらの筋の陰影はP9 liteのほうが良く出ている。

日中の公園

晴れた日の公園。

◆nova
公園nova

◆P9 lite
公園p9lite

◆寸評
今回はP9 liteのほうが明るく撮れているものの、雲が盛大に白飛びしてしまった。全体の明るさを抑えることで雲の陰影もシッカリ残せたnovaのほうが優秀といえる。

◆等倍比較
公園比較
左下にある石のオブジェを切り出して比較。石の質感を見れば一目瞭然でnovaの圧勝。芝生の鮮やかさもnovaのほうが良い。

逆光の路面電車

公園に保存してある路面電車。

◆nova
路面電車nova

◆P9 lite
路面電車p9lite

◆寸評
逆光下では、空が白く飛ぶか、電車の顔が黒く沈むかいずれかの写真になりがち。P9 liteは、雲が白飛びしている上、電車の顔もnovaに比べて暗い。一方、novaは両者ともほどよい明るさを保っていることから、フルオートでもHDRがしっかり機能していることが分かる。

夜景

ショッピングセンターの建物外観。

◆nova
夜景nova

◆P9 lite
夜景p9lite

◆寸評
novaは全体にまんべんなく明るさが広がる、きらびやかな夜景写真が撮れた。一方、P9 liteは明るいところだけが浮かび上がる仕上がりに。とはいえ両者でかなり色味が違うので好みは分かれそう。

◆等倍比較
夜景比較
大きなピンクの看板をピックアップ。文字や格子状のラインに注目すると、novaのほうが明らかにシャープな仕上がり。地色と同じピンク色の花の輪郭線も P9 liteではほぼ潰れてしまっている。

夜の電車

夜のホームの電車。

◆nova
夜の電車nova

◆P9 lite
夜の電車p9lite

◆寸評
novaは思ったよりも白く撮れてしまった。今回は明るさはP9 liteのほうが適切。フォーカスを当てる位置をじっくり選べばnovaでももう少し暗めに撮れたかもしれない。

◆等倍比較
夜の電車比較
車番「7113」の輪郭がnovaはなめらか、P9liteはガタつきがみられる。

部屋のねこ

わが家の飼い猫。

◆nova
ねこnova

◆P9 lite
ねこp9lite
◆寸評
室内での動物撮影は動くため夜景撮影よりもシビア。何枚か撮ってブレの無いものを比較。P9 liteのほうは暗く出てしまった。基本的にnovaのほうが明るい絵を作る傾向にあるようだ。

◆等倍比較
ねこ比較
毛の一本一本のディティールはnovaの圧勝。やはりP9 liteはモヤっとしている。

総合評価

ここまでの写真を見て貰えれば明らかですが、

  • より広く写る広角
  • シャープな絵づくり
  • 優秀なHDR機能で明暗バランス良く描写

これら3つのポイントでnovaの圧勝。

P9 liteでも十分キレイだと思っていたので、novaのカメラが思った以上に高性能で驚かされました。

ちなみに画素数は P9 lite(1300万)、nova(1200万)ですが、カメラの性能は画素数で決まるわけじゃないことが良く分かる結果だと思います。

私は一眼やコンデジをよく使うカメラ好きで、携帯のカメラに対してはあまり良い印象が無かったのですが、P9 liteを持って「むっ?」、 novaを持って「ムムッ!」とうなりました。

さすがに一眼越えはキビシイものの、コンデジ代わりならnovaでいけますね。

HuaweiスマホでQRコードを読み取る方法/P9 lite(Android7.0アップデート後)
Huaweiのスマホ P9 liteでお気に入りの機能が、(デフォルトの)カメラアプリを向けただけでQRコードが読み取れる点。が、A...
Huawei novaのQRコード機能でカメラ権限が必要と言われた場合の対処法
HuaweiのスマホでQRコードを読み取る方法は以前紹介したとおり。先日、新品のnovaを買って来て、即Android7.0まで...
買い換えて正解、HUAWEI novaスマホレビュー(P9 liteと比較)
スマホをHUAWEI P9 liteからHUAWEI novaに乗り換えました。HUAWEI社(ファーウェイ)という日本では馴染...
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

算数(スパム対策です) *

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>