USB-HDDの録画タイトル数が合わない…というか減ってる!録画番組消えたの!?/SONY BDZ-EW510

ソニー製ブルーレイレコーダーBDZ-EW510
テレビ番組の予約録画にソニー製ブルーレイレコーダー(BDZ-EW510)を使っています。

さらに、外付けHDD(1TB)をUSB接続でつなげています。

本体に録画番組がたまってきたらUSB-HDDに逃がすように(ムーブ)しています。

この慣習を取り入れてからどのくらい時が経ったでしょう。

ふと、USB-HDDに追いやった録画番組を確認してみたら、思わず背筋が凍り付く現象に遭遇してしまいました。

USB-HDDから録画番組が消えた!?

USB-HDD内の録画タイトル数合計は428
USB-HDDのタイトル総数は428。

我ながら貯めすぎです。

ボチボチ整理していこうかと、「ジャンル」フォルダから中へ入ると、
が、開いてみると84タイトルしかない…!!
あれ?

明らかに少なくないですか。

428タイトルあるはずなのに、合計84タイトルしかありませんよ。ジャンルも3つだけなはずがない。

んんん…??

青ざめた顔で「ドラマ」フォルダを開いてみると
ドラマも少ない
合計はさっきの46タイトルで合ってるんですが、明らかに足りない。

「真田丸」はこの時点で30話以上あるはずなのに、たったの7話分!

まさか、消えた!?

後からブルーレイディスクに焼こうと思っていたのに、消えたの!?

震える手でリモコンを操作して、他のフォルダからも確認するも、どのタイトルも明らかに存在が確認できない状態に…。

茫然自失…!

「記録時間」から開いてみると…あった!

ジャンル以外にも、年月、予約、おまかせ・まる録・グループの各フォルダから入ると先ほどのように壊滅状態でした。
記録時間を開いてみると
が、「記録時間」フォルダから入ってみると、

記録時間内はちゃんと428タイトル存在してる!良かった!
おおおおおっ!

合計428タイトル、しかと現存しているッ!

さらにこれら子フォルダから侵入してもしっかり数は合っているッ!

視聴してもちゃんと再生できるッ!

………良かった。真田丸を救出できる。

記録時間から目当ての番組を見つけるのはけっこう面倒くさいとはいえ、消えて無かったという事実に心から喜びましたよ。

なにが原因だろう

原因はよくわかりませんが、恐らく多数のタイトルを詰め込みすぎたことが原因なんじゃないかとアタリを付けました。

428タイトルはさすがに貯めすぎですよね。

反省して、消せるものは消して、BDディスクに移せるモノはバンバン移してタイトルを減らしていきました。

半分の200タイトル前後まで減らしたものの、依然「記録時間」フォルダ以外はおかしくなったまま。

うーん、何かシステム管理的なファイルが壊れてしまったのだろうか…。

でも、録画番組が無事なら良いか。と諦めてさらに数日が経ちました。

タイトルをグッと減らして数日経過後

186タイトルまで減らしました
USB-HDD内のタイトル数は186まで減らしました。

ふと「ジャンル」フォルダを覗いてみると、
ちゃんと合計数あってる!
あれ、合計数も186。合ってる!

さらに「ドラマ」フォルダを覗いてみると、
ドラマもちゃんとある!
おおお、今まで見えなかったタイトルが全部出てきた!

「真田丸」もこの日までの全39話が復活している!

他のどのフォルダから侵入してみても正常な状態に戻っていました。

 
ファイル数を大幅に減らし、数日経過する間にBDレコーダーが内部情報を反芻(?)し直してくれたのかもしれません。

この件が起きるまで知らなかったのですが、BDレコーダー(HDDレコーダー)には録画できるタイトル数の上限があるらしく(最大999タイトル等)、もしかしたらそれに引っかかりかけていたのかもしれません。

HDDの中に録画番組はあまり溜め込みすぎちゃダメってことですね。良い勉強になりました。

ボタン1つで解消!動作が重かったソニー製ブルーレイレコーダーが元通りになった!/SONY BDZ-EW510
今年に入ってからブルーレイレコーダーの動きが遅い!起動も遅いし、メニューでカーソルを動かしてももっさりしてるし、何より再生ボタン...
残容量ピンチのBDレコーダーに救世主!外付けHDD「SGP-EX010UBK」接続で乗り切る!
ブルーレイレコーダーの内蔵HDDの残り容量がピンチ!できるだけ見ては消去するようにしてますが、ちょっと目を離したスキに録画番組が...
スポンサーリンク

コメント

  1. 風来坊 より:

    ひららさん、こんにちわ

    うちではパナを使っていますが、4年ほど前に買った先代は
    内蔵Hddで3000件、外付けで1000件が最大録画数となっています。
    (容量を考えると、逆にして欲しい気もしますが)

    パナの場合、この数を超えて移動させようとすると
    警告が出て、移動が拒否されてしまいます。

    そこで、荒業になりますが、連続ドラマなどは「番組結合」を使って、
    数回分を1つの番組として結合して移動させてました。

    ちなみに、昨年買った2代目は内蔵、外付けとも3000件で
    この制限には到達せずにすんでいますが・・。

    ソニーとパナでは機能などが異なるかもしれませんが、ご参考までに・・。

    • ひらら より:

      ▼風来坊さん
      パナは内蔵で3000件までいけるとは多いですね。
      手持ちのソニーの説明書を確認したら、
      内蔵、外付け、それぞれ999タイトルが上限でした。

      今回の不具合は999に達しないうちに起きたので、
      もしかしたら原因は別にあるのかもしれません。
      (結局ハッキリわからないのでモヤモヤしてます(^_^;)

      番組結合も上限回避には有効ですね。
      15分ものの朝ドラなら1週間分をくっつければかなりダイエットできそう。
      問題は面倒くさがる気持ちを抑えられるかですが(笑)

  2. 『地味にスゴイ 』に、
    京王8000系(緑)が出てきました。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


8 × 三 =

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>