アニメテレビ・映画

39年ぶりの「タイムボカン」に「響け!ユーフォニアム」待望の続編!/気になる秋アニメ2016

なかなか絞り込めなかった秋ドラマに対して、秋アニメは6作品まで絞り込み。

今季一番の期待株は前作が面白かった「響け!ユーフォニアム2」。

昭和世代的には初代タイムボカンのリメイク版「タイムボカン24」も気になります。どんな風に味付けされるのかコワイ物見たさもあって楽しみ。

この2本を筆頭に、この秋の気になる新アニメは次の6本!

※並びは放送開始日順です。

スポンサーリンク

タイムボカン24

最速 10月1日(土)~
土曜 17:30~読売・日本テレビ系他

初代タイムボカンのリメイクアニメってことで昭和世代としては楽しみ。

最近は「夜のヤッターマン」なる番外編的なアニメも作られましたが、今度は正真正銘のタイムボカンシリーズのセオリーにのっとった作品。悪玉三人組の声は「夜の~」と同じ声優さんなのに驚き。今後シリーズが続いたらこの三人が21世紀の定番三悪になるのかしら。予告動画を見るに千葉繁さんのナレーター は安心感ありそう。

◆公式サイト:タイムボカン24
見逃し配信

TRICKSTER -江戸川乱歩「少年探偵団」より-

最速 10月3日(月)~
読売テレビ・TOKYO MX他 ◆放送局・日時

Kindleを買って以来、江戸川乱歩の小説(青空文庫)を片っ端から読んでいる者としては、「江戸川乱歩・少年探偵団」の文字だけで気になります。

ただ、PV見るとものすごく近未来な世界観。果たして乱歩ワールドがうまくアレンジできるのかやや不安。前に放送された乱歩奇譚もそれほどのめり込めなかったので。

放送前の時点で意表を突かれたのは、怪人二十面相の声がGACKT!

◆公式サイト:TRICKSTER -江戸川乱歩「少年探偵団」より-

響け!ユーフォニアム2

最速 10月5日(水)~
ABC朝日放送・TOKYO MX1他 ◆放送局・日時

高校時代、吹奏楽部員だった者としては共感ナシには見られなかった「響け!ユーフォニアム」。

その続編とあらば見ない理由はありません。キャラビジュアルは萌えてる感もあり、ニガテな方はパッと見で敬遠されそうですが、中身はけっこう骨太でシリアス。吹奏楽経験者ならば、ぜひ前作から見て欲しい傑作アニメ。

◆公式サイト:響け!ユーフォニアム2

クラシカロイド

最速 10月8日(土)~
土曜 17:30~NHK総合

高校生×音楽(クラシック)ですがこちらはファンタジー寄り。

中身はまだ把握できてませんが、監督が「おそ松さん」の藤田 陽一氏。さらに音楽プロデューサーにつんく♂、布袋寅泰、浅倉大介など顔ぶれが豪華!

タイムボカン24の裏なので録画スケジュールに注意せねば。

◆公式サイト:クラシカロイド

3月のライオン

最速 10月8日(土)~
土曜 23:00~NHK総合

羽海野チカ原作(マンガ)の将棋が題材の作品。1年くらい前から相方に「見たいから予約お願い!」と頼まれ続けたので、予約を忘れないようにせねば!

◆公式サイト:3月のライオン

舟を編む

最速 10月13日(木)~
フジテレビ系・Amazonプライムビデオ ◆放送局・日時

ノイタミナ枠。松田龍平が主演を演じた同名の実写映画が記憶に新しい。

それとなく雰囲気が「昭和元禄落語心中」に似てるな~と思ったらキャラクター原案:雲田はるこに納得。実写映画はちょっと退屈な印象でしたが、アニメでどうアレンジされるのか気になります。

Amazonプライムビデオでも配信あり(地上波より1日早く配信)

◆公式サイト:舟を編む

その他、短編など

自転車好きの相方の影響で「ろんぐらいだぁす」は見ることになるやもしれない。

また「こねこのチー」「戦国鳥獣戯画」あたりの短編アニメも気になっています。
戦国鳥獣戯画は、放送局や声優(村井良大・石井智也等)からして戦国鍋の流れを汲む作品っぽいですね。

コメント

  1. 響け!ユーフォニアムに良く
    京阪電車13000系が出ていますね〜

タイトルとURLをコピーしました