美し絶好期は18時半すぎ。神戸王子動物園の夜桜通り抜けに行ってきました

桜の通り抜け 18:35
神戸市にある王子動物園で桜シーズンに開催される「夜桜通り抜け」。

入場無料ですが、一番おいしい見頃の3日間しか開かれないというレアなイベント。

年によって開催日も異なるようですが、今年2016年は4/2(土)・4/3(日)・4/4(月)の3日間開催。開場時間は18:00~20:30

神戸在住が長かったのにその存在を今の今まで知らなかった私ですが、相方に誘われてふらっと行ってきました。

阪急王子公園駅からすぐ

阪急王子公園駅 17:55
最寄り駅は阪急電車(神戸線)の王子公園駅。17:55

特急は停まらないので普通で。梅田方面から乗ってくるなら、一番先頭の車両・一番前のドアから乗ると出口が近いです。

西改札口を出たらすぐ右手に出て、信号をわたって左へまっすぐ進むと王子動物園。多数のお客さんがゾロゾロ歩いているのでほぼ迷うことは無いです。

会場前からけっこうな行列

王子動物園、開場前 18:02
王子動物園、入場口前にちょうど18時に到着。

見渡す限りの人!

もう数えきれませんが軽く300人以上はスタンバっていました。こんなに人気イベントだったとは驚き。

王子動物園、入場 18:10
がしかし、会場側も手慣れているようで行列の整理はバッチリ。

周りの列が動き出し、18:10には私たちも入場することができました。

動物園だけど動物には会えません

ようこそ王子動物園へ! 18:12
入場すぐの「ようこそ王子動物園へ」前、18:12

この時点で満開の桜が美しい。

動物園ですが営業終了後のイベントなので、動物たちはそれぞれのお家でおねんね。道中「パンダ館」とかそそられる施設に遭遇しますが、動物には会えません。

が。
フラミンゴには会えた 18:13
入場してすぐ(正面左奥)にはフラミンゴたちの元気な姿が!

普段、王子動物園に入ってもスルーしがちなフラミンゴなのに、動物に会えないこの時間帯にはすごく貴重に思えてしばし観察。

奥のほうでケンカ(?)してたり、見てて飽きなかったけれども今日は花見だ。さらばフラミンゴ。

日暮れ前に来たら色の移り変わりを楽しめる

再びようこそ王子動物園へ! 18:16
再び「ようこそ王子動物園へ」前、18:16

しかし夜桜見物なのに、早く着きすぎてまだ明るい空。

うーん、失敗したかなぁ。

と思ったものの、けっこうな勢いでグングン暗くなっていくので実は一番良いタイミングだったかもしれない。

ここからは、時刻と空の色の変化にご注目。

子供も肩車で楽しそう 18:18
18:18

子供も肩車で楽しそう。

桜の通り抜け 18:26
18:26

ライトアップの効果も随分出てきた。

桜の通り抜け 18:28
18:28

さらに暗くなってきて白いのとピンクに色づく桜が美しい。

ん、王子動物園のソメイヨシノに色が違う種類なんてあったっけ?
ライトの種類、白とピンク
そのトリックはコレ。

白いライトとピンクのライト、2種類のライトが照らしているので色が違ってるように見えたのでした。

この演出には感心。単一のライトで照らすだけじゃ、ここまでキレイに見えないかもしれないですね。

桜の通り抜け 18:30
18:30

空も徐々に深みを増した青色へ。

桜の通り抜け 18:35
18:35

群青色の空とピンクの桜。そのコントラストが最高に美しい。

真っ暗になる前のこの18時半すぎのわずかな時間こそが、夜桜見物に一番向いているんじゃないだろうか。

旧ハンター邸もライトアップ 18:38
18:38

旧ハンター邸もライトアップされているニクイ演出。

でも悲しいかな、旧ハンター邸が見えたらもう出口なのです。

王子動物園内の観覧車もライトアップ 18:44
18:44

出口から少し歩いた場所から観覧車をバックに。

さすがに出口を出た後は特殊ピンクのライトアップはナシ。この周りのソメイヨシノはすっぴんの輝き。

阪急王子公園駅 18:55
18:55

王子公園駅に戻ってくるともう空の青さは失われて真っ暗。もう少し居残れば、漆黒の空をバックに夜桜が楽しめたと思います。

おわりに

王子動物園の夜桜通り抜け。

今回初めて訪れましたが、まだ空が明るい状態で来て失敗したかなと思ったものの、18:30すぎの群青色の空と夜桜とのコントラストに大正解。

ピンクのライトで照らすなんて反則? なんて意見もあるかもしれませんが、美しく魅せる化粧なら個人的には全然ありです。

4月の神戸の日没時刻はどの年もそう変わらないので、もし来年以降も来るなら18:30すぎに園内に居られるタイミングを狙いたい。今日は良いお花見ができました。

スポンサーリンク

コメント

  1. TC:22615 より:

    王子動物園で夜桜通り抜けが有ったのを知りませんでしたね。
    写真を拝見しましたが、造幣局の通り抜けとはまた違う雰囲気が有りそうですね。
    私は宇治市在住なのですが(仮住まい)昨日の雨で近所の桜はほとんど散ってしまいました、王子動物園の夜桜も機会が有れば見に行きたいですね。本宅が箕面市なので
    帰ってもついでに行けるタイミングが合わせにくいから難しいですけどね。

    • ひらら より:

      ▼TC:22615さん
      よそでの夜桜はあまり見たことがありませんが、
      ライトアップの演出がなかなか良い感じでした。

      宇治や箕面からだと王子公園はちょっと足を伸ばす感じになるので、
      ふらっと立ち寄るにはちょいと気合いが必要ですね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


四 × 4 =

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>