おでかけ

今まで福笹を間違った向きに飾っていた!(正解は東 or 南向き)/えべっさん分散参拝ですいてる西宮神社

西宮戎2022

例年なら1月9日・10日・11日の三日間開催のえべっさん

近場の西宮神社では、去年に引き続き新型コロナウイルスの影響で分散参拝の対応が取られ、2月末まで縁起物(福笹など)の授与が行われます。

ということで、空いてそうな1月下旬に参拝してきました。

下の写真は左が今年(2022年)、右がコロナ前(2019年)です。

屋台・出店がないと境内はこんなに広いんですね。

別の場所も。例年なら福娘さんたちが福笹を授与してる場所も、普段は建物がなくてガランとしています。

2022年も1月10日前後はさすがに混雑していたと思いますが、この空きっぷりは快適すぎるのでコロナが明けても分散参拝は続けて欲しいと思ったりします。

さて、福笹です。

スポンサーリンク

福笹の正しい方角

分散参拝で福笹を購入…という言い方はおかしいのかもしれませんが、授与されてきました。

福笹2022

福笹、飾る方角がちゃんと決まっているらしく、ネットであちこち調べた結果、福笹の正面がまたはを向くように飾るのが正解なんだそうです。

つまり、部屋に飾るなら西、または北に配置するのが正しいと。

えべっさん生活はもうかれこれ20年近くになりますが、恥ずかしながら私ずっと間違えていました。

ずっと西を向くよう(東のカベに)飾っていたんです…。商売繁盛が来ない理由はこれでしたか(いや、原因は他にもある自覚ありますけれども…!)

去年この事実に気付いて、南を向くよう(北のカベに)に飾るようにしたので、今年以降は商売繁盛旋風が巻き起こるはず!

この20年弱のご無礼で神様がお怒りでなければ……

コメント

タイトルとURLをコピーしました