おでかけ

免許の更新、平成ラストの古い免許証を記念にもらってきたお話(兵庫県)

免許証更新

先日、免許証の更新へ行ってきました。

兵庫県民の場合、5カ所ほど選択肢がありますが、いつも県庁前の神戸センター(警察本部別館)で更新しています。

新しい免許証が発行されると同時に古い免許証は没収されてしまいます(兵庫県の場合)。

ですが今回は古い免許も持っておきたい理由がありました。

というのも、古い免許証の有効期限が「平成35年まで」。

そうです。まだ令和に改元される前に発行されたので、実際には無かった幻の平成年度が記載されていたのです。(平成は31年で最後)

免許証更新
平成35年までの古い免許(上)と令和10年までの新しい免許(下)

最初の受付でおそるおそる「終わったら古い免許証も頂きたいのですが…」と申し出てみると、「6番の写真撮影のところで改めて申し出て下さい」とのこと。(古い免許は写真撮影で回収されるので)

1番から5番までの手続きを済ませ、写真撮影で書類一式を渡した係の方に 「終わったら古い免許証も頂きたいのですが…」 と申し出ると、手渡した古い免許に”ふせん”のような目印を貼られてそのまま回収されました。

これで本当に通ったのかな…と少しドキドキ。

ビデオ講習まで終えて、最後に新しい免許証を手渡されるときに、パンチ穴を開けられた古い免許証も一緒に受け取ることが出来ました。

免許にプレミアが付くなんてことは無いでしょうけど(例えあったとしても個人情報の塊なので手放せません)、ちょっとしたレア感がうれしいですね。

新しい免許証の期限には西暦が書かれていて、元号が変わっても大丈夫な小さな進化が。

しかし古い免許と新しい免許、ならべてみると写真の自分。老けつつあるなぁ…と若干ため息も。次回は古い免許、貰わなくても良いかな。

余談

免許証更新

神戸センターの最寄り駅は神戸市営地下鉄の県庁前駅。

JR元町駅からも十分歩ける距離ですが、せっかくなので久しぶりに神戸市営地下鉄で。

電車見たさに何本か見送ってみても来るのは新型の6000形ばかり。

前回の免許更新時は古参の1000形天国だったのに、地下鉄の更新もずいぶん進んでしまいました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました