スマホ・タブレットデジモノ

Huawei novaのQRコード機能でカメラ権限が必要と言われた場合の対処法

HuaweiのスマホでQRコードを読み取る方法は以前紹介したとおり。
https://blog.hirara.net/p9lite-qr-code/

先日、新品のnovaを買って来て、即Android7.0までアップデートを適用させましたが、1つ問題が発生しました。

ロック画面からQRコード読み取りを起動しようとしたら…
nova QRコードの権限1
権限「スキャナでは、スキャニングサービスを提供するためにカメラ権限が必要です。アプリの設定内でこの権限を有効してください。

このメッセージが出て起動不可。

ムムム、権限とな…。

権限解除のボタンやショートカットは、たいていメッセージのすぐ側に仕込まれているのに、この時だけはキャンセルボタンしか無くて途方に暮れてしまいました。

いろいろ調べてみると、次の方法で権限を有効にできることが分かりました。

スポンサーリンク

QR権限は隠れたところにあり

[設定] を開き、
nova QRコードの権限2
下の方までスクロールして、[権限] をタップ。

アプリの権限内で、
nova QRコードの権限3
[カメラ] をタップ。

カメラの権限内で、
nova QRコードの権限4
右上の点々をタップ、さらに [システムを表示] をタップ。

(ここが一番のトラップ。わかりにくい!)

すると隠れていた項目が表示されるので、下へずーっとスクロールさせていって、
nova QRコードの権限5
[QRコードリーダー] をONにします。

これにて設定完了。

権限解除の場所が見つからないから、あきらめてフリーのQRリーダーアプリを入れちゃった人も多いと思いますが、余分なアプリを入れずに出来るにこしたことないので、Huawei novaでお悩みの方はぜひお試しあれ。

カメラ比較、Huawei nova 対 P9 lite 。画質はnovaの圧勝!
スマホをHuaweiP9liteからnovaに乗り換えましたが、良い機会なので2機種のカメラでいろいろ撮り比べてみました。すべてほぼ同じ立ち位置からフルオート撮影。ちなみに、novaと下位機種のnovaliteのカメラ機能はほぼ同じと言われ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました