Windows10用に格安な外付けDVDドライブをゲット/ロジテックLDR-PMF8U2V

LDRPMF8U2VRD_01
Windows用に外付けDVDドライブを買いました。

ロジテック製のLDR-PMF8U2VRD。

今さら何で?

と思われそうですが、わが家には光学ドライブの無いノートPCが複数台あるにも関わらず、外付けドライブが無いのです。(長い間、外付け代わりに使ってた古い内蔵ドライブがいつしか行方不明に)

また、昨年デスクトップPCを買い換えましたが、BTOでケチった新PCはドライブレス(後に旧PCから移植しました)。

旧PCを使いながら、新PCにソフトをインストールする作業がなかなかに面倒で「こんな時に外付けドライブさえあったらなぁ…!」と何度も感じたという反省点も。

もっともらしい理由をツラツラ並べましたが、要は 1,500円程度でワゴン販売されていたのを見つけたので、威勢良くポチっとした次第であります。

Windows10でも大丈夫

箱に「Windows8対応」と書かれてあるので、Windows10でも使えるかチョッピリ心配でしたが、USBを差せば何のトラブルもなくスンナリ認識。(Windows7ノートPCでも確認OK)

付属ソフトは使う予定が無いので対応状況は不明ですが、DVD-ROMやDVDビデオは普通に読めたので普段使う分には大きな問題はないでしょう。

この値段でDVD-R等への書き込みも出来るのは驚きましたが、大容量のSDカードやHDDが普及してる今、敢えて4GBぽっちのDVDにデータを焼く機会はほぼ無いかなぁ。

ACアダプター要らずがステキ

内容物。
LDRPMF8U2VRD_02
本体とUSBケーブル1本。あとは説明書と付属CD。

驚いたのが、ACアダプタは無いんですね。

USBケーブル1本でちゃんと動くことにちょっと感動しました。

LDRPMF8U2VRD_03
外観。

必要最低限の省スペース構造。ノートPCから取り出してきたようなイメージ。

なんとなく赤色をチョイスしましたが、この機種には黒とシルバーの合計3色のカラバリがあります。

LDRPMF8U2VRD_04
USBケーブルは、こうやって底面にしまえることが出来るのが良いです。

底面はペッタンコでも左側が出っ張るのが少し気になりましたが、格安ドライブなのでそんなゼイタクは求めませんよ。

LDRPMF8U2VRD_05
(PCに接続して)トレイオープン状態。

カシャって少しだけ出てくるあたりや、この基盤が覗く感じがすごくノートPCっぽい。

実際ディスクを入れて読み込ませてみると、本体が勢いよくガタガタガタッと微振動するのが少し気になりましたが、そんなに頻繁に使うものじゃないのでそこはオッケー。

おわりに

本音を言えばブルーレイドライブが欲しいのですが、まだ高めなので、最低限の要求を満たせる格安DVDドライブで手を打ちました。

今やクラウドやらネット配信やらで、CD/DVDといった光ディスクの活躍もかなり減ってきましたが、馴染みのソフトをDVD-ROMからインストールしたり、音楽CDをiTunesに取り込んだりする作業が少しでもあるうちは、わが家の光学ドライブはまだまだ現役。

いつかフロッピーのように旧世代の存在になるまでは、縁の下の力持ちとして活躍してもらいましょう。

スポンサーリンク

コメント

  1. あまとき より:

    自作PC用パーツも未だにドライバ類はディスク入り、というパターンが多いですからね~
    (例外的にグラボだけはドライバディスクすらつかないというパターンが増えてますが)

    光学ドライブ不要論も蔓延る昨今、まだしばらくは彼らの居場所は無くならないと思います

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


× 5 = 二十 五

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>