単3形1本でバッテリー長持ち!千円ワイヤレスマウス、ロジクールM235r

Logicool ロジクール ワイヤレスマウス M235r レッド
ロジクールのワイヤレスマウス M235r(レッド)。

数ヶ月前に相方用に購入したノートPC、Asus X205TA用に買ったワイヤレスマウスですが、実売価格が1,000円前後となかなかリーズナブル。

レッドなら上の写真のようにX205TA(レッド)とすごく良くマッチするカラーなので、同じPCのユーザーには特にオススメ。

もちろん、それ以外のPCユーザーが使う分にも過不足なく、なんといってもバッテリーがホントに長持ちなんですよ。

付属のテスト用電池でも3ヶ月以上もつ!

M235rウラ面
M235rをひっくり返した底面。

左のON/OFFスイッチが電源。

右半分が電池カバーになっていて、
M235r電池
電池がこんな風にナナメに入る仕組みになっています。

まず、単3電池1本でOKってのがとってもラクちん。

私が普段使ってる他のワイヤレスマウスで単4電池2本のものがあるんですが、単4より単3のほうが取り回しは良いですね。

単3のほうが、

  • 入手しやすいし
  • マウスから着脱しやすいし
  • 2本より1本のほうが管理がラクだし
  • わりと家に余ってることが多いし
  • 余ったエネループも使い回せるし

で、なにかと便利。

この電池はマウス購入時にはじめから付いてきた、いわゆるテスト用電池。

よく「付属の電池はテスト用なので仕様上の電池寿命までは使えません…」的な注意書きがあったりしますが、買ってから実際3ヶ月以上もっています。まだ使用途中なので、これからも長持ちしそうな気配。

そもそも仕様上の電池寿命は、1年間もつことになっているので、話半分で半年持つとしても十分助かります。

無線接続はロジクールの「Unifying」レシーバー

Unyfing小型レシーバー
ワイヤレスの接続方式はUSBに差し込む小型レシーバー。

Bluetoothではありませんが、ロジクールの「Unifying」が採用されています。

ワイヤレスキーボード等の他の周辺機器でもロジクール製品を使っていたら、レシーバーが1つで済むのでUSB穴をムダに占有しなくて良いのが最大のメリット。

実際、手持ちのワイヤレスキーボード「ロジクールK270」を使っているPCで、このマウスも認識してくれました。(Unifying Softwareソフトウェアが必要)

まとめ

マウスで気になるのは手へのフィット感ですが、こればかりは個人差が大きいので、もし可能なら実際に店頭で触ってみることをオススメします。

個人的には大きすぎず、小さすぎず、丁度良いあんばい。クリック感もホイールを回した感覚も特に気になることは無いです。

なにより1,000円前後で手に入るので「とにかく安いワイヤレスマウスが欲しい!」ってな声にも十分応えてくれるし、長持ちバッテリーなので頻繁な電池交換から解放されるのはありがたいです。

色はレッドの他に、シルバー、白、青で全4色。

格安だけど適度なゆとりを持つキーボードに買い替えたらすごく快適になった!(ロジクールK270)
キーボードを買い替えました。 1000円ちょいと格安なのにAmazonでかなり評判の高いロジクールK270に。実は2ヶ月前に別...
薄い!軽い!安い!ノートPC「ASUS EeeBook X205TA(レッド)」レビュー
新しいノートPC「ASUS EeeBook X205TA」を購入しました。といっても自分用ではなく、相方(=ヨメさん)用のパソコ...
スポンサーリンク

コメント

  1. ケプラー より:

    1~2年前、ロジクールのM185を買いました。
    これも電池の持ちが良いタイプです。
    形状はM235に似ています。
    M185は現在、突然、無線がつながらなくなったりして、極めて不安定。
    勿論、電池切れではありません。
    新品の電池を入れても、症状は変わりませんから。
    リジクールって、たぶん、安かろう悪かろうなんだと思います。
    電池の持ちより、本体の持ちがよろしくありません。

    • ひらら より:

      ▼ケプラーさん
      なるほど、M185ではそういう症状が出ることもあるんですね。
      M235も1年近く使用してきて一度だけ接続が不安定になって壊れたかも?
      と焦ったことがありましたが、翌日になるとケロッと治ってて
      結局何が原因だったのか分からない事態は経験しました。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


− 5 = 一

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>