iTunesから消えたリピート再生を復活させる方法

iTunes 12 バージョン情報(12.2.0.145)
ちょくちょく訪れるiTunesのアップデート。

「はいはい、更新ね-」と気軽にポチっとしたら、けっこうとんでもない罠を仕込んじゃったりしてくれるのがAppleさんの常(Googleさんも以下同文)。

…なんてことは、何度も経験してきたのに、面倒だからとつい何も考えずにアップデートしては後悔することが多い私です。

今回はiTunesから「リピート再生」ボタンが失われました

手元の環境はWindows版iTunes、バージョンはそれぞれ

  • iTunes12.2.0.145
  • Windows7 Home SP1

さぁ、リピート再生を取り戻そう

iTunes リピート再生の設定説明1
「リピート再生」アイコンは、
前まではシャッフルアイコンの右側にあったはずなのに。その辺りをクリックしても反応がありません。

ここで、
iTunes リピート再生の設定説明2
シャッフルアイコンを右クリックしてみると…

メニューが現れた!
iTunes リピート再生の設定説明3
リピートの項目が「切」になっているので、

  • すべて(全曲リピート)
  • 1項目(1曲リピート)

から、お好みの繰り返し再生方法をクリック。

見慣れたリピートアイコンが復活しました!

iTunes リピート再生の設定説明4
めでたし、めでたし。

ちなみに、「切」にもどして終了→再起動すると、再びアイコンが消えているので、同じ手順を繰り返してください。


なぜ隠す、Apple

実は、すでに前回のアップデートでリピートボタン消失にあわてていたのですが、今回12.2.0.145へアップデートした際に再び消えてしまって「えーと、どうするんだっけ…」と記憶もやや失われかけていたので、改めて自分への備忘録として今回の記事を書き留めた次第です。

しかし、iTunesはかなりの大多数のユーザーがいるのに、使い慣れたユーザーインターフェイスをバッサリと変えちゃうAppleさんにはいつも困ります。特にリピート再生は使用頻度かなり高いと思うんですけれども、なぜ隠してしまったんでしょうね。

スポンサーリンク

コメント

  1. […] 僕は気に入った曲を連続して聴くことが多い。例えば、今僕がハマっているのはLittle Glee Monsterが7月14日に配信開始した「人生は一度きり」という曲。 人生は一度きりLittle Glee Monster価格: 250円 posted with sticky on 2015.7.16 つまり、僕にとって連続再生は極めて重要な機能なのだが、なぜか「iTunes 12.2」からは連続再生ボタンが画面上から消え去っている。ハッキリ言って意味不明だが、事実は事実。画面上のどこを探してもないのだ。 色々と調べた結果、オキラクウサギにWindows版iTunesで復活させる方法が書かれていたのでMacで同様の手順を試したところ、見事復活!本記事ではようやく戻ってきた、「iTunes 12.2」で連続再生(リピート)ボタンを表示させる方法を紹介する! (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); […]

  2. なっこ より:

    まさにドンピシャで知りたかった解決策が、わかりやすく!!、掲載されていました。普段コメントを残さないのですが、感謝のあまり、コメントします。ありがとうございます。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


六 × 4 =

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>