Googleから見放されるHUAWEIユーザーの憂鬱

HUAWEI
ここ連日、私の心をザワつかせるのがHUAWEI関連の報道。

HUAWEI(ファーウェイ)は中国の大手スマートフォンメーカーですが、十年ほど前から日本にも携帯端末をバンバン発売してきました。

安価なわりに高性能。

コストパフォーマンスに優れた機種が多いので、格安スマホユーザーのストライクゾーンに入りまくりなのです。

何を隠そう私もHUAWEIのスマホ(nova)を使用中。

スパイ疑惑等によりアメリカから閉め出された時点から不安は尽きないのですが、つい先日GoogleがHUAWEIに対して事実上の三下り半を突きつけた旨の報道がなされました。

Google、Huawei端末へのサービス提供を一部停止 既存端末には影響なし(ITmedia)

これは衝撃的。

AndroidスマホはGoogleの存在あってこそですからね。

自分のスマホも近いうちに使えなくなるのか!?

と、かなり焦りましたが、さすがに影響が広範囲すぎるということで、過去に発売されたHUAWEI製スマホについては対象外とのこと。

ひとまずは安心しました。

一連の展開が起こる前までは、漠然と次の機種変更もHUAWEI製が有力候補だと思っていましたが、さすがにここまでの流れを見てしまうと「次もHUAWEI製を」という気持ちにはなれません。

HUAWEI製のスマホは、本当にバランスの良い機種が多くて魅力的だったのですが…。

次期候補のアテはこれから考えることになりますが、最有力はやはりASUSでしょうか。

ASUSは台湾の企業なので、ヘンな問題に巻き込まれる可能性は低いと信じたいところです。

スポンサーリンク

コメント

  1. TC:22615 より:

    先週16日の木曜日に携帯をなくしてしまいこれを機に電話会社変更とスマホへと
    検討しています。スマホの相談に行った店でHUAWEIはあまりオススメしませんと
    言われました。HUAWEIはそれなりに使いこなせる方々向けで初心者の僕とカミさん
    にはシャープを勧められました。ASUSもこの店で取扱いが有りましたけど、台湾製
    とゆうのを初めてひららさんの記事で知りました。価格は安いのは魅力的ですが
    多少高くても国産がいいかなぁと思っています。

    • ひらら より:

      ▼TC:22615さん
      おお、ついにガラケーからスマホへと移行されるのですね。
      HUAWEIユーザーとしても今からHUAWEIスマホを買うのはオススメ出来ないです。
      ASUSもサポートが不安という声をチラホラ聞くので、
      初めて、かつ国産ならシャープが良いでしょうね。
      他の国産メーカーがことごとく撤退していったので、
      シャープかソニーくらいしか選択肢は無いとも言えますが…(^_^;

  2. ひろN より:

    私もwi-fiはファーウェイユーザーなのですが、昨今の貿易戦争の報道には多少ならずとも関心を持たざるを得ません。比較的安価で使いやすいところは魅力ではあるのですが、国家機密とか機密漏洩とか(私のデータなんて大したことないのですが)という話になると、どうでもいいというわけにはいかないのもあるわけで。
    難しいことはわかりませんが、国家が悪いのか、率いる指導者が悪いのか、それとも…他に悪い奴か何かいるのか。みんなが仲良くテクノロジーの進化と自由にモノを選べるありがたみを享受できればいいんですがね。今後、スマホとかIT機器の選好にそういうことを考えないといけないとなると、なんか憂鬱ですよね…。

    • ひらら より:

      ▼ひろNさん
      この状況、HUAWEIユーザーなら不安を抱かざるを得ないですよね。
      国や大手企業主導でHUAWEI機が締め出される事態が来ようとは
      数年前まで想像できませんでしたが、
      それだけ中国の闇が深いということなんでしょうか。
      コスパも良く、使い勝手も良くて気に入っていただけに残念です。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

算数(スパム対策です) *

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>