おでかけおもちゃ鉄道

西宮ガーデンズ10周年で阪急西宮北口駅のプラレールジオラマが展示中!~現在・過去・未来~

西宮ガーデンズ10周年プラレールジオラマ
今年2018年11月26日は、ショッピングセンター阪急西宮ガーデンズが生まれてちょうど10周年。

それを記念して色々イベントが開催されますが、その一環で西宮北口駅周辺をモチーフにしたプラレールジオラマが展示されています。(11/5~11/10まで)

※設置場所は1階フェスティバルガーデン(イズミヤ前の広場)

阪急西宮北口駅の過去・現在・未来のイメージで作られていますが、個人的にグッと来たのはやはり過去!

スポンサーリンク

過去の西宮北口駅

過去・現在@西宮北口プラレールジオラマ
パネルは「過去・現在」とまとめられていますが、まずは過去をピックアップ。

西宮北口駅の過去といえば、そう…。
ダイヤモンドクロス@西宮北口プラレールジオラマ
ダイヤモンドクロス!

阪急神戸本線と今津線のレールが交差していた懐かしの光景がプラレールで再現。

いいですね、線路の数も合ってます。

当時、宝塚駅-今津駅間は1本のレールでつながっていましたが、1984年でダイヤモンドクロスが廃止されて以降、今津線は北と南に分断されました。

西宮車庫@西宮北口プラレールジオラマ
西宮車庫。

止まってる電車は8000系、9000系、1000系。

時代を超えた新しい車両ばかりですが、プラレールで製品化されてる阪急電車がその3種だけなのでそこを突っ込むのはヤボってもんですね。

阪急西宮スタジアム@西宮北口プラレールジオラマ
そして阪急西宮球場も!

大和証券と白雪の看板がイカしてます。素晴らしい。

過去全景@西宮北口プラレールジオラマ
過去の西宮北口駅、全景。

しかしズームインしてホームの駅名をよーく見てみると…。
新下関駅…だと?
おっと。見なかったことにしよう。

現在の西宮北口駅

現在全景@@西宮北口プラレールジオラマ
続いては現在の西宮北口駅周辺。

今津南線も高架化されて西宮ガーデンズも存在するお馴染みの光景です。

ちゃんと神戸本線につながる地上ルートも作ってあって、踏切も現実どおり2基設置されてる芸の細かさ!それだけリアルなのに、なぜそこにいるJR223系よ。

現代ジオラマでひときわ目を惹くのはやはり
阪急西宮ガーデンズ1@西宮北口プラレールジオラマ
阪急西宮ガーデンズ!

ガーデンズ内での展示だけに、再現度がすごいことになってます。

このジオラマ中で一番気合い入ってるんじゃないでしょうか。

阪急西宮ガーデンズ2@西宮北口プラレールジオラマ
西宮ガーデンズを南東からのやや俯瞰ショット。

立体駐車場の層状表現や、外側の階段部分など恐れ入る再現っぷり。

ちなみに、写真上部、中ほどの茶色い建物はまもなくオープン予定のガーデンズ別館「ゲート」。

阪急西宮ガーデンズ3@西宮北口プラレールジオラマ
西宮ガーデンズ、さらに南方から俯瞰ショット。

屋上のスカイガーデンの様子もよく再現されています。

ところで、これ、どういうブロック製品で構成されてるんでしょうか。レゴやダイヤブロックでは無さそうですが。

兵庫県立芸術文化センター@西宮北口プラレールジオラマ
駅から南西にある兵庫県立芸術文化センターも建っています。

しかし、ガーデンズに比べると再現度はやや落ちるかな。

未来の西宮北口駅

最後に未来。
未来@西宮北口プラレールジオラマ
これが西宮北口周辺の未来だっ!!

……って、町がプラレールタワーに飲み込まれてるじゃないですかっ!

プラレールタワーの迫力はすごいので、お子さん大喜びだと思います。

西宮ガーデンズブロック
ジオラマの隣に展示されている、ブロックで描かれた西宮スタジアムとガーデンズロゴも美しい。

西宮球場よ、永遠に。

コメント

  1. K より:

    初投稿です。今回のジオラマはすごい気合いの入りようですね!笑 そのブロックはLaQ(ラキュー)といって知育用とかによく使われるそうですよ。

    • ひらら より:

      ▼Kさん
      >そのブロックはLaQ(ラキュー)といって知育用とかによく使われるそうですよ。

      おお、これがブロックの正体でしたか!
      スッキリしました、ありがとうございます。

  2. まちゃ より:

    ガーデンズ10周年ですか!!ひららさんの定点観測ブログは、もう10年以上前だったんですね!!時間が経つのが早く感じます。
    ボクが西北へ初めて行ったのは、殆どガーデンズが出来上がった頃、ダイヤモンドクロスは、写真でしか知りませんでした。ジオラマも発売されましたね!
    西宮球場も懐かしい!!勿論、行ったことがなく、テレビでしか見ていませんが…上田阪急ブレーブスVS西本近鉄バッファローズが首位争い…高校野球でも甲子園だけでなく、西宮を使用したことがあったと記憶がよみがえってきました。

    • ひらら より:

      ▼まちゃさん
      定点観測、覚えてくださいましたか!
      日々工事中のガーデンズを撮っていたのは
      まだ最近のようにも感じますが、時が流れるのはホント速いです。

      プロ野球にはそれほど熱心じゃない私でも
      ブーマー、福本あたりの名前は印象に残ってます。

タイトルとURLをコピーしました