ついに終焉、アドビFlashが廃止へカウントダウン。青春のFlashも思い出の彼方へ

アドビからFlashの打ち切りが正式に発表されてしまいました。


2020年末までに、Flash Playerの配布を終了するとのこと。

といっても、スマホでは数年前からほぼ全滅。

PCでも最近のブラウザ(Chrome)でFlashを使ったページを見ようとすると、
Flash-Chrome
実行確認のダイアログが出る始末。
(ページ開くと同時に再生してくれない)

3年後の2020年にPlayerの配布は終わるとはいえ、ここ何年かでもう外堀は随分埋められてきました。

いつか無くなってしまうんだろうな。

と、心のどこかで何となく感じていたとはいえ、正式に宣告されてしまうと寂しいものですね。

特にFlashのバージョンが3~4の辺り、1999年頃からFlash製作の仕事にドップリ携わってきた身としては。

Flashというソフトには、PhotoshopやIllustratorとは全然ちがう未知のワクワク感があって、アニメーションを作るのも初めてだったのに、稚拙ながら頑張って作品を仕上げるのは面白かったし、挙げ句の果てにはゲーム製作まで仕事にしてしまう始末。(カンタンなものですが)

楽しかったなぁ。Flash全盛期は私にとって第2の青春時代でした。(本来の青春よりもン年以上年食ってたのは気にしない)

最近ツイッターで、 #インターネット老人会 なるハッシュタグをよく見かけます。

要は「そんな古いことを知ってる自分たちはもう老人ね」と、自虐まじりに思い出話に花を咲かせるハッシュタグ。ダイヤルアップ接続、テレホタイム、ポストペット、ハーボットetc.

何年か経って若い世代が増えてきたら、Flashを知っていることも老人会の入会資格になってしまうんでしょうね。

いや、すでに今でも資格ありかも?

スポンサーリンク

コメント

  1. あまとき より:

    Flashはそこそこ前からHTML5普及のせいでオワコンと言われてましたが、昨今のスマホの普及がさらにそれに追い打ちをかけた形ですかね。それでもよくココまで保ったな―という印象です。

    ※以下余談
    まだ齢二十ウン歳ですがダイヤルアップ接続とかボール式マウスとか一太郎スマイルとか……以外にも「インターネット老人会」タグに自分でも知ってるモノがチラホラあってびっくらこきました。自分ももうこの世界じゃジジイなのね…………(´・ω・`)
    (と言うか今でも我が家でボール式マウスが現役なんですがね……………)

    Flashと絡めて言えば、その昔のAndroidスマホではFlashがブラウザで使えることが強みの一つだった、とかも上がってきそうですね。

    • ひらら より:

      ▼あまときさん
      そうですね、Flashを排除したスマホ(主にiOS)の影響は大きかったですね。
      数多の消え去ったブラウザプラグインを思えば、Flashはホント長寿だったと思います。

      >今でも我が家でボール式マウスが現役なんですがね

      ここ少しビックリ&ホッコリしました(笑)

  2. 京太郎 より:

    Flashが出てきたときには
    ものすっっっっっごく画期的で。
    それまで GIFアニメか、Directorわけのわからない呪文を並べて悪戦苦闘するか…でしたからねぇぇぇ。ふっ。
    マクロメディアさんでなくなってから なんか遠い存在になってしまってから(笑)
    あまり使うこともなくなったけど。
    先日、Flash使ってアニメ制作を効率よくというニュースを聞いたばかりなので、
    これからまたFlash盛り上がるかと思ったんですが。

    #インターネット老人会
    私もちらほら読んでいます。
    忘れていたことが いっぱい(笑)
    CADを教えていたときは
    「フロッピーがなければ パソコンはただの箱」
    なんて生徒さんを指導していた時代を生き抜いてきた私の人生は……もう「老人会」通り超して……隠居せねばならないのかもしれません。

    • ひらら より:

      ▼京太郎さん
      Director、ShockWaveですね。
      あれも憧れの存在でしたが、価格が高いな~、と敬遠していたところ、
      手頃なFlashがやって来て飛びついた日が懐かしいです。

      Flashはswf・flv形式としてWebで直接見ることは出来なくなっても、
      一般的な形式の動画書き出しにすれば、まだまだ汎用性はあるので、
      汎用動画製作用として割り切れば、まだまだ現役で使えると思います。
      私の場合、マンガ描きツールとして当分現役です(笑)

      >フロッピーがなければ パソコンはただの箱

      ああ、なんという栄枯盛衰。
      フロッピー数枚組、時には数十枚組のソフトがあったりで、
      インストールの度に差し替えるのが面倒だった時代を思い出しましたよ。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

算数(スパム対策です) *

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>