5ヶ月使って目が痛まない!ペンにも優しい液タブの液晶保護フィルム(LCD-133WBCAR)

液晶ペンタブレットHUION Camvas Pro13(以下、液タブ)に貼っている液晶保護シート。

いろいろ取っ替え引っ替えした結果、とある製品に落ち着きましたが、使用感はすこぶる良好。

その製品は、
液晶保護フィルム(サンワサプライ・ブルーライトカット反射防止)
サンワサプライ製のブルーライトカット&反射防止の液晶保護フィルム。(型番 LCD-133WBCAR)

特に “液タブ用” と銘打たれた製品では無いですが、Amazonレビューを見ると、実際に液タブ用に使われてる方の好感触な声をいくつか見つけたので、そこを信じて購入してみたのです。

初日も好感触でしたが、5ヶ月間使い続けてみたので、あらためてレビューしてみます。

ペンに優しい

書き味(摩擦感)はツルツル光沢とペーパーライクの中間くらい。
ペン(5ヶ月使用)
液タブは5ヶ月ほぼフルに使っていますが、ペン先のすり減り具合もこの通りごくわずか。

一番最初に使ったフィルムは紙のような書き味は良かったのですが、ペンの芯が1週間足らずで激しくすり減ってしまいました。

紙のような書き味を求める方には向きませんが、ツルツルの光沢フィルムに比べれば適度な摩擦もあり、個人的にはちょうど良いバランスだと感じてます。

キズに優しい

保護シート面(5ヶ月使用)
5ヶ月使用後の保護シート面。

※しつこいですが 5ヶ月ほぼ毎日使っています。

なかなか写真ではお伝えしづらいですが、ペンによるキズはほとんど残りません。(付いても布で拭けば取れるレベル)

ペンが引っかかることも無く、書き味も上々です。

目に優しい

何より嬉しかったのが、5ヶ月使い続けて目が痛くならない!

一番最初に貼ったノングレアなシートは、1ヶ月ほど使って、しばらく液タブを見られないほど目が痛くなってしまったのですが、このシートで目が痛くなった経験は皆無。

正直ブルーライトカットの効果はあまり信用していなかったのですが、これは本物です。

ブルーライトカットによる色味の変化もさほど大きくないと感じていますが、低めの色温度(黄色っぽい)に設定するのが好きな人なので、あまり参考にならないかもしれません。

おわりに

不満があるとすれば……13.3W型の液タブに13.3Wのシートを買ったこと。

数字的にはなんら問題は無いんですが、
液晶保護フィルム(サンワサプライ・ブルーライトカット反射防止)装着
液晶面とサイズがピッタリすぎて、ズレずに貼るのが少し大変だったのと、たまーにですが端っこのアイコンをタッチするときに段差を感じることがあるのです。

不満というより自分の失敗ですね。

もう一回り大きめの保護フィルムを買って調整すれば良かったと少し後悔しちゃったので、次に貼り替える時があれば大きめのシートを選ぶことにしましょう。

サイズ以外は言うことナシ!です。

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

算数(スパム対策です) *

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>