Swift WiFiアプリを完全に消去したい/Galaxy S6 Edgeの広告表示

Galaxy S6 Edge
ひょんな事からわが家にやって来たスマホ、Galaxy S6 Edge(ソフトバンク版)。

残念なことに白ロムではなく赤ロムなので屋外でのデータ通信はもうできませんが、Wi-Fiでなら自由に使えるので自宅でのテスト機として扱えるよう整備しています。

ストレス無く使えるように不要なアプリを次々に削除していたのですが、ロック解除するたびに広告を表示させる謎のアプリが非常に煩わしいのが気になりました。

Swift WiFi
そのアプリの正体は「Swift WiFi-Global WiFi Sharing」。

これ、素直にアンインストールしようとしたら「削除」ボタンがグレーになっていて消せません。なんて面倒なアプリなんだ。

ちょっと遠回りですが、色々探っていくうちに次の方法で完全に削除できました。

需要があるかどうかは分かりませんが、もし同じ境遇の方がいらっしゃれば参考に「Swift WiFi」の消し方を書き残してみます。

Swift WiFiを完全アンインストールする方法

設定
まず「設定」に入ります。

※ホーム画面になければアプリ一覧(ドロワー)から上の歯車アイコンを探してください。

 
設定:トップメニュー
下へ下へとスワイプさせて、ロック機能とセキュリティをタップ。

 
設定:ロック機能とセキュリティ
一番下、その他のセキュリティ設定をタップ。

 
設定:その他のセキュリティ設定
中ほどのデバイス管理機能をタップ。

 
設定:デバイス管理機能
こんなところにいました。Swift WiFiをタップ。

 
設定:Swift WiFi
右下の停止をタップ。

※ここでサブウィンドウで警告メッセージが表示された場合、OKをタップして進めます。
 
設定:デバイス管理機能(OFF確認)
Swift WiFiがオフになったことを確認します。

戻るボタンを次々にタップして、設定の最初のメニューまで戻ります。
 
設定:トップメニュー
アプリケーションをタップ。

※Galaxy S6 Edgeの場合、一番上のクイック設定内の丸いアプリケーションアイコンでもOK。
 

設定:アプリケーション
一番上のアプリケーション管理をタップ
 

設定:アプリケーション管理
Swift WiFiを探してタップ。
 

アンインストールしますか?
右上の削除ボタンをタップし、サブウィンドウでも削除をタップ。

※ムダなデータが気になる場合、中ほどのデータ消去を先にタップしておくと良いです。
 

アンインストール完了!
無事、Swift WiFiを消去することに成功!
 

最後にロック画面を設定しておく

Galaxy S6 Edgeで、Swift Wi-Fiはロック画面をつかさどっていたので、削除したことによりロックが無くなってしまいました。

このままではセキュリティ的に危ういので改めてロック画面を設定します。

ふたたび設定に入り、
設定:トップメニュー
ロック機能とセキュリティをタップ。
 
ロック画面を設定して終了
一番上の画面ロックの種類をタップし、お好みのロック画面(セキュリティ)を設定しましょう。

個人的にはAndroidスマホにはパターンロックが好みですが、Galaxy S6 Edgeは水滴のスワイプが心地良いですね。

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


八 − = 4

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>