作った鉄道

雑誌「鉄おも!」126号にマンガを描いて、付録トランプのデザインも担当しました

鉄おも!Vol.126(2018年6月号)
5/1発売の雑誌「鉄おも!」2018年6月号(Vol.126)に、連載中の「マンガでんしゃ遠足隊」最新話を描きました。

今月号は「千葉のぶらさがりモノレールで空中さんぽ!の巻」と題して、千葉県を走るモノレールでお出かけしてきました。

スポンサーリンク

今月号の付録はトランプ

鉄おも!Vol.126 付録トランプ1
今月号は付録に「鉄おも!でんしゃトランプ」が付いて来ます。コチラのイラストも担当させていただきました。

覚えている方もいらっしゃるかもしれませんが、2年前に作ったトランプの第2弾ってことになります。

鉄おも!Vol.126 付録トランプ2
買ったままの状態だとこんな風に紙につながっているので、ペリペリとちぎって完成させていきましょう。

2~10の数字札に描かれた電車のイラストで絵あわせ遊びもできます(前と後ろの2両連結)。まだトランプのルールが分からない小さなお子様も遊べると思います。

鉄おも!Vol.126 付録トランプ3
箱も作れるので(要のり付け)、お片付けもバッチリ。

鉄おも付録トランプとかるた
これまでの鉄おも付録のトランプとかるた合計4個。

全部持ってる人はなかなかの強者だと思います。

トランプもかるたも枚数が多いのでお仕事としてはなかなかヘビーでしたが、こうやって形になったものを目にすると嬉しいですね。

プチ・アルバムアワー千葉編

マンガ本編で描き切れなかったこぼれ話などをポツポツと。
千葉都市モノレール
今回の主役、千葉都市モノレールは懸垂式(けんすいしき)、つまりレールにぶら下がって走るタイプのモノレール。

大型モノレールの懸垂式は、千葉の他には、神奈川県の湘南モノレール、東京都の上野動物園モノレールぐらいしかない珍しい乗り物です。

前方窓から下を見るとレールがないのが新鮮。心なしかお腹もスースーします。

千葉ポートタワー
千葉みなと駅の近隣にある千葉ポートタワー。

近隣といっても歩いて20分くらいかかったので、バスとかあるなら探せば良かったと後悔。そして、出入り口がよく分からずに結局入らずに引き返してしまいました(^_^;

千葉ポートタワーの周りには猫が
そんな千葉ポートタワーの近くには、ねこがいっぱい暮らしていたのが癒やし。

この白猫さんは可愛くナーナーと鳴きながらすり寄ってきて、とても人慣れしている様子でした。まさに猫なで声。

が、エサがもらえないと分かった途端、すぐにプイッ!とした態度を取られました。

そういうところはさすがお猫様!

雑誌「鉄おも!」125号にマンガを描きました/第100回で振り返り隊
3/31発売の雑誌「鉄おも!」2018年5月号(Vol.125)に、連載中の「マンガでんしゃ遠足隊」最新話を描きました。今月号は「遠足隊の思い出ふりかえり隊!!の巻」。遠足隊が通算100回目を迎えた、ってことで今までの遠足隊をザッと振り返る...

コメント

  1. みぃ より:

    はじめまして(*^^*)

    でんしゃ遠足隊、いつも子鉄の三歳の子供が楽しみに
    しています。

    通販で1号車を購入したら特別版と二冊、ボロボロになるまで読んでます。

    西武線沿線のため、いつか西武線にもうさおとちびうさが
    来てくれたらいいなぁ…と思いつつ、これからも応援してます!

    • ひらら より:

      ▼みぃさん
      はじめまして。
      子鉄さん、ボロボロになるまで読んでくださってるのは
      作者としては最高に嬉しいです! ありがとうございます。

      実は、西武沿線には一度訪れたのですが、
      遠足隊1号車が発売された後なので、単行本には未収録なのです。
      また特別版等でまとめられる機会があれば
      ちょっとプッシュしてみたいと思います。
      (でも確実ではないので、期待半分くらいに思っていただけましたら…!)

タイトルとURLをコピーしました