作った鉄道

雑誌「鉄おも!」102号にマンガを描いて、トランプも作りました

鉄おも!2016年6月号(Vol.102)
5/1発売の雑誌「鉄おも!」2016年6月号(Vol.102)に、連載中の「マンガでんしゃ遠足隊」最新話を描きました。

今月号は「キミは中央線ストレートを見たか!?の巻」と題して、東京都内を走るJR中央線の遠足マンガになっています。

移動手段としてサッと通り過ぎがちな中央線ですが、真正面から向き合ってみるとなかなか面白い路線だなぁと感心。Eテレ「0655」で話題の高円寺駅をはじめ、「寺」の付く駅名が多いのも中央線の特徴ですね。

スポンサーリンク

トランプの絵柄も描きました

今月号の付録は鉄おも初のトランプ。

このトランプの絵柄デザインも担当しました。トランプのデザインは人生初!
鉄おもでんしゃトランプ
トランプはシートからペリペリはがして自分で作ります。
 
エース&裏面
エース&裏面はこんな絵柄。

2~10までは普通のトランプのようにシンプルデザインですが、
JQKの絵札
JQKはうさお、ちびうさ、くまうさどんの絵柄付きでちょっぴりゴージャスな装い。自分で言う!)

よく見るとスペード、ハート、クラブ、ダイヤでそれぞれ違う絵を描いてます。

意外とデザインに時間がかかって全部同じ絵にしとけば良かったかー!と制作中はちょっぴり後悔してましたが、完成品を見てみると1枚1枚変えて良かったなぁ、としみじみ。

トランプの箱完成
箱も自分で切って組み立てて完成。

自分で言うのもなんですが、手に取ってみるとなかなか嬉しいアイテムに仕上がってます。市販のトランプより一回りほど小ぶりなので、小さな子供さんも遊びやすいと思います。

今月号は、アンパンマン列車、先日オープンしたばかりの京都鉄道博物館を含めたてっぱく特集、関東の私鉄等々、パラパラっと眺めるだけでもなかなか楽しい誌面に仕上がってますが、もちろんトランプだけ欲しい!って方も大歓迎!

コメント

タイトルとURLをコピーしました