鉄コレ鉄道

鉄コレ第22弾、全ラインナップ発表!夕張、島原、加悦などが追加!

2016年3月発売予定の鉄道コレクション第22弾。

前回は4車種のみの発表でしたが、昨日全10種類のラインナップが発表されました。

  • キハユニ15(一段窓)
  • キハユニ15(バス窓・首都圏色)
  • キハユニ16
  • 紀州鉄道 キハ603
  • 夕張鉄道 キハ253
  • 岡山臨港鐵道 キハ7002
  • 岡山臨港鐵道 キハ5001
  • 江若鉄道 キニ12 キハ12
  • 島原鉄道 キハ2006
  • 加悦鉄道 キハ08

ラインナップは以上10種類。※太字が今回追加発表された車種です。

渋すぎる!

そして公開されたイラストを見ると…赤い!

当時の気動車感満点の赤さの中に、紅一点ならぬ緑一点の紀州鉄道の存在が妙に輝いて見えるなぁ。

一部、片運転台(に見える)のもありますが、ネットでザッと調べてみたところ、岡山臨港と夕張鉄道は簡易運転台が付いてるっぽいので単行でも走れそう。キハユニは他のNゲージの気動車と自由に組み合わせてね、って感じでしょうか。

第22弾は時代が古いだけでなく、マイナー路線のオンパレードなので、私も今回初めて知る車両が大半。これぞ鉄道コレクション!なラインナップは魅力的ではあるけれども…値上がりが苦しいのでBOX買いは多分パス。

BOXよりもむしろ”おみくじ買い”向きのラインナップ。

ほぼ単行で走らせられるし、どの車両も個性的なので、手元に来たらもれなく可愛がってあげられそう。

唯一乗ったことがある紀州鉄道が出たら嬉しいけど、客車改造の加悦鉄道キハ08も存在自体がユニークだし、江若鉄道キニ12もレールバスっぽくて可愛らしいし、キハユニはキハユニで国鉄の王道感が良い。

春がきたら2つほど引いてみて運試ししてみよう。

https://blog.hirara.net/tc22-okayama5001-get/
https://blog.hirara.net/tc23-lineup/

コメント

  1. まちゃ より:

    実車は見たことないものばかりだけど、何故か欲しい気にさせてしまうラインナップ!!
    夕張や岡山7002は片運転台のようにイラストは見えるけど、両方に運転台があるのには驚き!!、しかも貫通扉と運転士側だけ窓があり、助手側は窓なし、ウインク顔!!写真で見た昔の参急(近鉄)2200を思い出した…。早く発売されないかなあ、ワクワクです!!

    • ひらら より:

      ▼まちゃさん
      実際に見たことが無くても、その時代に郷愁を感じる人なら
      吸い付いていっちゃいそうな顔ぶれですもんね。
      夕張、岡山の妻面運転台は、ホントに必要最小限なのが面白いですね。

タイトルとURLをコピーしました