鉄コレ鉄道

鉄コレ第23弾ラインナップが公開!南海1201形、東武7800系など渋い顔ぶれ

トミーテックの鉄道コレクション、第23弾のラインナップが発表されました。


NGIさんのツイートを引用させてもらいましたが、この顔ぶれ、今回は個人的に馴染みがある車種が全くいない…!

車種は次の通り。

  • 銚子電気鉄道 デハ2002+クハ2502
  • 東武鉄道 モハ7820+クハ820
  • 静岡鉄道 クモハ103+クモハ104
  • 熊本電気鉄道 モハ501+クハ502
  • 南海電気鉄道 モハ1201両運転台+モハ1201片運転台

南海に両運転台車があるものの、今回は基本2両で1組のパターンですね。おみくじ派にはツライところ。

9月発売予定
価格は1個 1,200円(税抜)。第22弾から据え置きでやや安堵。

スポンサーリンク

渋い、渋すぎるよトミーテックさん

関東2、中部1、近畿1、九州1と地域的にはバランスが取れたラインナップと言える第23弾。

その時代チョイスもまさにこれぞ鉄道コレクション!

そんな渋いラインナップの鉄コレ第23弾ですが、アラフォーおっさんな私でも馴染みのある車種がいない。いや、実車を見たことはなくても、本で見て強く記憶に残ってる車種もいない。これは渋すぎる。アラフィフあたりならストライクなのだろうか。

関西在住なので唯一近しいのは南海電車だけれども1201形の存在もほとんど記憶に残っていないなぁ。晩年は貴志川線(現、和歌山電鐵)を走っていたそうなのですが。

「事業用車両うぉぉー!」な第20弾。
「神鉄キター!」な第21弾。
「紀州も乗ったことあるしキハユニもええなぁ」な第22弾。

と、ここしばらくは何かしら”惹き”を感じるシリーズが続きましたが、今回はそういう衝動が沸き上がってこない珍しい弾。おみくじ買いもツラい2両編成ということもあり、第23弾は久々にひと休みすることになりそうです。

岡臨しか出なかった第22弾のおみくじ買いをもう少し頑張ってキハユニゲットを目指そうかしら。

https://blog.hirara.net/tc-kansai-autumn2016/


https://blog.hirara.net/tc-odakyu1800-toei6000-tomii/

コメント

  1. ミーコ助役 より:

    個人的に一般発売より限定商品のほうが目ぼしいものばっかり出てます(逆にしてほしいです苦笑)
    阪堺はBトレに被さないで、601or701を出してほしかったです。

    • ひらら より:

      ▼ミーコ助役さん
      一般と限定、そういう傾向は多少ありますね(笑)
      個人的には阪堺はBトレで出た2車種が好みなので、
      501も鉄コレ化して欲しいと思っていたりします。

  2. まちゃ より:

    東武沿線住民なので、東武78(ななはち)ですね、馴染みあるのは。
    東武78は、セイジクリーム(23弾製品の色)になる前のツートン、あるいは昭和30年代の塗装が発売されるかな(?!)と期待してます。

    • ひらら より:

      ▼まちゃさん
      ブラインド→オープン化の流れもそこそこ多いので、
      第23弾で人気最有力の東武7800ならカラバリ展開は十分考えられそうですね。

  3. あまとき より:

    こんにちは、お久しぶりです。

    個人的には静鉄&熊電が気になるところ。あの吊り掛け駆動車ながらモダンかつ主張しすぎないあのスタイルが好きです(笑)。あとは南海1201形ですかね。こっちはバリ展(京福と水鉄)を期待してます。

    ただ、相変わらず車両の選出基準が妙なのは相変わらずですねぇ。そのうちとんでもない魔改造車とか出してきそうです(笑)

    • ひらら より:

      ▼あまときさん
      お、この中でさらにマイナーどころにご注目されるとは渋い!
      静鉄&熊電は開封売りで比較的お安く手に入りそうな予感なので、
      その辺りをピンポイントに狙うなら逆に嬉しいかもしれません。
      私は早くもまだ見ぬ第24弾に気持ちが動いています(笑)

タイトルとURLをコピーしました