Nゲージ鉄コレ鉄道

阪堺モ501待望の雲電車!クモルクルさよなら仕様にキハ127オープン化、鉄コレ2022年春の新製品

鉄コレ新製品2022年3月4月発売

トミーテックから来年春の新製品が発表されました。

鉄コレからは

の3本立てで関西地区を狙い撃ち!

スポンサーリンク

阪堺モ501、初の雲電車

個人的には阪堺電車のモ501形の雲塗装を待ち望んでいたので「やっときたか!」という心境。

しかし、そこへのしかかる 1両 2,750円という高価格ッ!!

オレンジとイエロー2つとも買うか。片方だけでガマンするか。運に賭けて某アウトレットに流れてくるのを待つか。春が近づいてきたら判断するとしましょう。

雲の次はクモル・クル

クモル145-1015編成は京都鉄道博物館で「さよならクル・クモル」として展示された晩年の姿を製品化。

素人目には表示幕の地色が黒い以外の違いは分からなかったのですが、特別展示で使われたさよならヘッドマークのシールが付属するとのこと。

クモル145は前回のオープンパッケージで入手済みですが、動力は買わないままいつの間にか消えてしまってやや後悔していたので動力ユニット(TM-24)の再販はありがたいです。

キハ127系OP化、発売はKATOと同時期

鉄コレ第28弾の姫新線キハ127系(片運転台)が 2両セットのオープンパッケージとして来年3月に販売されます。

奇しくもKATOのキハ122系(両運転台)も3月発売

同時期になったのは偶然だとは思いますが、相乗効果も狙えるのかもしれません。

個人的には「鉄コレはキハ122じゃないのか…」とやや落胆ぎみですが、122だとKATOとの真っ向勝負を強いられることになるので、トミーテック的にはこれで良いのかも?

TOMIXはDD51さよならセット

一方、TOMIXのNゲージも発表がありました。

今回は心を揺さぶられる車種が出なかったのでひとまず安堵。

しかし、愛知DD51のさよなら貨物列車、17両編成とはいえ 6万円オーバーの価格は破壊力抜群!!

コメント

  1. こんにちは!
    新製品ラッシュですね!
    さて早速出ましたね!GV-E400!
    これもM車使いまわしT車でなければ買うんだけど・・・
    スカスカT車はちょっと・・・
    この調子で、キヤ143やGV-E197系が出てほしい!

    キハ127の製品化と言い、キハ122のKATOからの発売、姫新線フィーバーですね!
    並べて走らせたら面白そうです!
    確か姫新線はCMの撮影してましたね!
    これから注目されてほしいかも!

    でも自分はET122が好きかなあ?!
    デザインが波模様でおしゃれなので!
    「播磨灘のうねり」でよさそう!

    クモル145は試験車のイメージがある!
    DE10エスコートの花魁列車と共に電化区間の最初を走るイメージがある!

    事業用列車の製品化、もっと増えてほしいです!
    DD51のリニューアルもあるので、貨車とかも出てほしいかも!

    • ひらら より:

      ▼してつはうすさん
      事業用車は鉄コレ第20弾のような感じで
      続編が出てくれたら面白そうですが、
      20弾以降動きは無いのがちょっと寂しいですね。

タイトルとURLをコピーしました