鉄コレ鉄道

鉄コレ近鉄3000系は改造前の登場時仕様!東京・日比谷でも発売決定

近鉄3000系
主に仕事でバタバタしてなかなか更新できずでしたが、コメント含めて順次再開していきたいと思います。

さて!

少し情報遅くなりましたが、鉄コレ近鉄3000系の詳細が発表されました。

【PDF】鉄道コレクション「近鉄3000 系 4 両セット」を発売します(近畿日本鉄道)

製品サンプル写真を見る限り、登場時(改造前)の姿が再現されるようです。

改造後なら、他の近鉄車(鉄コレ9000系など)と併結して凸凹編成を楽しむこともできるなーと思ったりもしましたが、最初に出すならやはり初期型でしょうね。

個人的にはそこは気にせず併結も楽しもうと思っていますが、後々 一般流通販売で改造後バージョンも発売されないか、ちょっと気になったりもします。

価格は7,000円(税込み)

ジワジワ上がってきてますが、背に腹は代えられぬ…。気休めですが、昨年2018年の南海「天空」セットや真田赤備えも同じ7,000円でした。

きんてつ鉄道まつりでの販売だけでなく、東京・日比谷の鉄道フェスティバルでの販売も発表されました。

以下、販売スケジュールなどまとめておきます。

スポンサーリンク

近鉄3000系 販売スケジュール

2019年10月12日()~13日()
【イベント販売】
第26回 鉄道フェスティバル
(東京・日比谷公園)

2019年10月19日()~20日()
【イベント販売】
きんてつ鉄道まつり2019
(奈良:五位堂検修車庫)
(大阪:高安車庫)

2019年11月2日()~3日()
【イベント販売】
きんてつ鉄道まつり2019
(三重:塩浜検修車庫)

◆公式ページ:
【PDF】鉄道コレクション「近鉄3000 系 4 両セット」を発売します(近畿日本鉄道)
きんてつ鉄道まつり2019 in 五位堂・高安(近畿日本鉄道)

近鉄ひさびさの事業者限定 鉄コレ、孤高のステンレス車3000系! 10/19-20の近鉄まつりで!
近鉄3000系!鉄コレ関西秋の陣2019に意外な刺客が参戦!きんてつ鉄道まつり2019(近畿日本鉄道)公式ページにてパッケージ画像とともに発表されました。近鉄がひさしぶりに事業者限定鉄コレを発売することにも驚きですが、車種チョイスが3000...

コメント

  1. ハラちゃん より:

    サンプルを見た時に更新前だな思いました。単独運転ならそのまま可能ですが併結なら一般販売してる900系更新車なら急行編成を再現可能です。動力を900系に組み込みをして3000系をトレーラーにすれば急行編成再現できます。単独なら台枠が付属して無ければ一般販売してる1200系・9000系の台枠を流用するしか無いようです。ただ形状が微妙差があるので個人で判断しか無いですね。まずゲットをしてから考えるしか無いですね。価格は少し高めですが1編成で完結するので阪急・北急よりかはリーズナブルな価格だと思います。

    • ひらら より:

      ▼ハラちゃんさん
      900系と併結していたこともあったんですね。
      台車枠は、昔気まぐれで入手した9000系から流用しようと思っています。
      webの画像で確認した限り、近似といっても良いレベルでした。

  2. たらこ より:

    管理人様こんにちは
    詳細が出ましたね!価格は東武と同じ7000円ですか…人件費高騰や消費税が絡んで来ますね。購入するとなるとかなり早めに現地に着いた方が良さそうですね。

    管理人様に質問なのですが鉄コレ中間車TN化を検討していまして鉄コレと相性が良いTNを教えて頂ければ幸いです。

    • ひらら より:

      ▼たらこさん
      値段は高めでも人気も高めなので、行列必至でしょうね。
      問題はどれくらい並ぶのか…気になります。

      >鉄コレと相性が良いTNを教えて頂ければ幸いです。

      先頭車はたまにTN化することもありますが、
      中間車は、ほぼアーノルドか KATOカプラーなので、
      お力になれなくてスミマセン。

タイトルとURLをコピーしました