近鉄ひさびさの事業者限定 鉄コレ、孤高のステンレス車3000系! 10/19-20の近鉄まつりで!

近鉄3000系
近鉄3000系!

鉄コレ関西秋の陣2019に意外な刺客が参戦!

きんてつ鉄道まつり2019(近畿日本鉄道)公式ページにてパッケージ画像とともに発表されました。

近鉄がひさしぶりに事業者限定鉄コレを発売することにも驚きですが、車種チョイスが3000系というのがたまらなく良いですね。

電機子チョッパの試験車であり、近鉄唯一のステンレス車という異端児。

近鉄は沼にハマると恐ろしいのであまり集めないようにしている私も、あの魅力はたまらず欲しいゲージが一気に急上昇!

争奪戦が危ぶまれるところですが、1箱(4両)で完結する点と、現役時代を知る世代が限られる点で、早々に無くならないと信じたいところ…。(かくいう私も現役活躍中の実車をちゃんと見た記憶は無いのですが)

鉄道コレクション 近鉄3000系(4両セット)は、2019年10月19日(土)~20日(日)に五位堂・高安で開催される きんてつ鉄道まつり2019 で発売されるとのことですが、まだパッケージ画像が公開されたのみで価格や細かい仕様(改造の有無)等の詳細情報は未公開。

引き続き続報を待ちたいと思います。

鉄コレ関西 秋の陣2019、ついに初代ポールスター北急!阪急3300系,能勢320型,阪神は…?
ついに発表、鉄コレ関西秋の陣2019!本日から阪急百貨店(うめだ阪急)で開催中の鉄道模型フェスティバル2019にてサンプル公開さ...
スポンサーリンク

コメント

  1. TC:22615@ より:

    油断してました。出て欲しいと期待してはいましたが、まさかの発売ですね。
    4両セットなので6500円で有ればいいですが消費税の都合上更に値上げも有ると思いますね。3000系は手に入れたいです。

  2. TC:22615@ より:

    2014年4月発売の900系原型以来ですね。
    以降通常版で1201系・9000系・900系冷房車と続いてたのでもう事業者限定はしないかと思っていたら3000系だったので驚きです。かなりの列が出来るでしょうね、期待している方々も多いはずですからね。

  3. ハラちゃん より:

    ネットを見た瞬間マジで!と思いました(笑)もう事業者限定は発売しないだろう油断してましたが突然発売が決まりマジで驚きです。しかもマニアックなステンレス車3000系は今まで鉄コレになかったのでファンには嬉しいニュースだと思います。価格はそれなりに高いと思いますが在庫が余らないように完売して欲しいです。発売当日は長蛇の行列はありそうですがトラブルのないように近鉄にも頑張って発売して欲しいです。自分もゲットしたいと思います。近鉄鉄道祭りには阪神1000系阪神なんば線開業10周年記念ラッピングも展示されるので来場者は多いと思います。更に80000系名阪特急ひのとりデビューが決まり来年の近鉄は暑くなりそうな1年になりそうです。特急ひのとりデビューと同時に12200系も順次廃車になるので撮影も乗車する機会も減少する年になりそうです。

  4. 管理人さま、こんにちは。

    今朝、管理人さまのブログの当記事を拝見して初めて知りました。私も油断していました。てっきり無い物と見ていましたから。
    3000系ステンレス4両とは、また、マニア的で心憎い車種の発売は、嬉しい限り。
    ただ、価格がはっきりしないのは心配ですが、多分7000円くらいはするかも。また、時期が重なったので、お財布が厳しいですね…。

  5. まちゃ より:

    近鉄創立○周年(?!)…等の記念?!阪神がGM製になった分、この時期、T社に、近鉄の車輌を製品化する余裕ができたのかな?!まあ、そんなことより、久々の近鉄事業者販売の鉄コレにびっくりです。更に、ステンレスカー3000系。嘗て、エンドウ(HOのメーカーですが、Nの車輌を発売していた時期がありました。アーノルドカプラーポケット用のダミー自連で実際に繋げる製品もありました。)で金属製Nゲージ3000系が発売されていました。ディテールはプラ製品と比較すれば、ブラの方が良く、価格も金属製でそこそこしたので(プラ製より高かったと思います)買いませんでしたが、やっと製品化!ステンレスのコルゲートがあり、当時の近鉄車と比べると異端児ですが、当時の近鉄通勤車のスタンダードの面影があり、好きな車輌なので購入予定です。が、日比谷で販売なさそうですね。大阪へ行くか!!

  6. 8717 より:

    意外なのが来ましたね〜
    買おうと思っています

    あとは京阪、南海が気になる所ですね
    京阪は7000系あたりを出されると買わざるを得ません…

  7. たらこ より:

    管理人様 こんにちは
    まさか近鉄から鉄コレが出るとは驚きました!これは買わないいけません笑、4両編成とゆう事なので6000円はしそうですね。Twitterでは自連が無いので登場当時を再現しているのでは?とのツイートも見ますが果たしてどうなんでしょうか笑、ステンレスの再現がどのくらいこだわっているか気になるところです。価格等のリリースは今月(鉄道まつり一ヶ月前)の下旬にも出そうな気がします。

  8. TC:22615@ より:

    東武鉄道さんから限定鉄コレ発売発表有りました。7820型4両セットが7000円と出てたので、おそらく3000系も7000円の可能性有りですね。

  9. まちゃ より:

    関東組のファンには、朗報ですね。日比谷での発売あるとの告知がありました!!近鉄まつりの会場へ行けば、日比谷では体験できないイベントで、新鮮さはあると思いますが。
    それにしても7000円!!動力ユニット、走行用パーツ、パンタグラフ、TNカプラー、幌パーツ…なんてグレードアップしていたら、Nゲージ価格!!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

算数(スパム対策です) *

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>