Switchゲーム

Switchオンラインにスーパーファミコン登場!そしてSFCコントローラーも発売!

Switchオンライン加入者サービスとしてファミコンソフトが配信されて1年ほど経ちますが、ついにスーパーファミコンも参戦!

本日9月5日朝のニンテンドーダイレクトで発表がありました。


発表の翌日(2019年9月6日)から早速配信というスピード感も良いですね。

さ・ら・に!
SFCコントローラー
待望のスーパーファミコン型のコントローラーも発売!

1年前にファミコン型のコントローラーも発売していましたが、いかんせんボタンが2個しか無いので他のゲームに使うことが難しく、価格も高めだったので(2個セットで約6,500円)スルーしていました。

スーファミなら他のゲームへの転用もある程度融通が利くはず!

ただし、注釈にSFC専用とあるのが少し気がかり。

もちろんスティックやジャイロを使うスプラトゥーン2のような最新ゲームはムリだと思いますが、アケアカなどのクラシックゲーム用途なら…!

購入できるのはマイニンテンドーストア限定(かつオンライン加入者限定)ですが、1個2,980円+税とファミコン版より買いやすい値段設定なのはとても良いです。

スーパーファミコン コントローラー(マイニンテンドーストア)

予約受付はすでにスタート、2019年9月25日から順次発送とのこと。

早速予約しようと思い、せっかくマイニンテンドーストアを使うならば、マイニンテンドーのポイント景品も一緒に頼んじゃえ!(要は送料を1回分で済ませたいケチケチ精神)と試してみたら予約品と一緒に頼めないことが発覚!

うーん、9月25日を待ってから再トライしてみよう…。

スポンサーリンク

第一弾配信タイトル(9/6~)

最後に9/6配信の全20タイトルを。

  • F-ZERO
  • カービィボウル
  • スターフォックス
  • SUPER E.D.F
  • スーパーファミリーテニス
  • スーパーフォーメーションサッカー
  • すーぱーぷよぷよ通
  • スーパーマリオカート
  • スーパーマリオ ヨッシーアイランド
  • スーパーマリオワールド
  • スーパーメトロイド
  • ゼルダの伝説 神々のトライフォース
  • 戦え原始人3 主役はやっぱりJOE&MAC
  • 超魔界村
  • デモンズブレイゾン魔界村 紋章編
  • パイロットウィングス
  • ブレスオブファイア 竜の戦士
  • 星のカービィ3
  • ラッシング・ビート乱 複製都市
  • ワイルドトラックス

マリオワールド、ゼルダ神トラなどVC常連の王道タイトルを押さえつつも、戦え原始人3やラッシング・ビート乱などあまり聞き慣れないタイトルもあったりで、なかなか面白い20本。

これから順次増えていくので、追加タイトルも楽しみです。

ただ、任天堂以外の各社が独自で売りたいであろうビッグタイトル(ドラクエ、FF等々)は、半分フリープレイなこのシステムだとあまり期待できないかもしれないですね。

個人的にはコナミタイトルの充実に期待したいですが、最近のコナミはちょっぴりやる気を出し気味なのでどっちに転ぶかは未知数(初回は収録数ゼロですし)。

具体的にはSFC版「グラディウスIII」をどこかで出してくれれば…ってのが個人的願望で、別途グラディウスコレクションとして出るのならそっちでもOKですよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました