Switchゲーム

Switchをテレビに表示させたら画面の端が切れてる?ハミ出てる?を解決

Switchに触れて、いくつか戸惑った点があったのでメモ。

初めてSwitchをテレビにつないでみたら、画面の端っこが微妙に見切れてるというか、ハミ出してるというか、全部収まってなかったんですね。

↓写真の左上隅、リンクアイコンの上の「1」がやや切れ。左下隅、ジョイコンアイコンが画面下すぎる。(それぞれ黄色矢印)
テレビの画面端が切れてる
この解決方法は、設定メニューにあり。

【追記2017/3/6】
テレビ側の設定で解決する方法を一番下に追記しました。
 
ホーム画面、下側の歯車アイコン(太陽っぽくも見える)「設定」を選んで、設定メニューに入ります。

設定からテレビ出力→画面の大きさを調整
左列をずーっと下に送って「テレビ出力」を選びます。

右列に現れたテレビ関連メニューから、「画面の大きさを調整」を選びます。

すると、画面調整の画面が表示されます。
100%
矢印が画面の角にぴったり標示されるように調整してください。

矢印なんて見えないぞ?

と思いつつ、Lスティック下をぐいぐい押して、真ん中の100%を徐々に小さくしていくと…。

95%
ああ、画面四隅が青い矢印だったわけか!

けっこう豪快にハミ出していたようで、わが家のテレビの場合 95%で良い感じに収まってくれました。

「OK」ボタンでAボタンを押せば完了。

テレビの画面内にちゃんと収まりました
先ほどハミ出し・ギリギリが気になっていた要素(黄色矢印)も、しっかり良い感じに収まってくれました。

これにて一件落着。

スポンサーリンク

【追記】テレビ側の設定の見直しで解決

ここまで、Switchの設定からいじって画面サイズを調整しましたが、テレビ側の設定で直せるのではないかと、コメントをいただいたので試してみました。

わが家ではシャープのアクオス(LC-37DS5)を使っていますが、リモコンの一番上にある「画面表示」ボタンを押すたびに画面サイズを切り換えることができます。

Dot by Dot
元々「フル」になっていたのを「Dot by Dot」に設定すると、Switch側の設定が100%でも見事キッチリ画面に収まりました。

いやはや、Switchの前にまずテレビを疑うべきでした。

https://blog.hirara.net/nsw-eshop-password/
https://blog.hirara.net/nsw-ehop-zandaka-matome/

コメント

  1. れんにゅう より:

    画面がハミ出ている問題もしかしたらテレビの設定が大本の原因かもしれないです。
    下記のURLに問題のテレビの設定について書いてあるので参考にどうぞ
    http://www.phileweb.com/review/article/201109/22/362.html

    • ひらら より:

      ▼れんにゅうさん
      おお、れんにゅうさん、こんな所までようこそ!
      URLを参考にテレビを確認してみたら、まさにその通りでした。
      シャープのテレビなのですが、Dot by Dotに設定すれば
      Switch側が100%でもキッチリ表示されました。

      今までのTV出力前提のゲーム機では
      わりと画面端に余裕を持たせていたから
      気にならなかったのかもしれませんね。

      後で記事にも追記しておきます。

タイトルとURLをコピーしました