鉄コレ鉄道

鉄コレ阪急はまだ続く!阪急8000系(原形・リニューアル)が2023年1月発売予定!

本日7月27日から開催の鉄道模型フェスティバル2022にて阪急電車の事業者限定鉄コレの新作が先行公開されました。

今年度はもしかしたら無いと半ば諦めていましたが、まさかの8000系が来た!

  • 鉄道コレクション阪急8000系 原形2両セット
  • 鉄道コレクション阪急8000系 リニューアル2両セット

いずれも先頭車+中間車のいつもの2両セットで、展示写真を見る限り屋根パーツも付属しそうです。

※サンプル画像は【画像多め】鉄コレ阪急8000系、先行公開サンプルを見てきました にて

スポンサーリンク

最後の(?)大物、待望の阪急8000系

いやはや、とうとう阪急の現役世代最後の(?)大物が来てしまいました。

原形8000系は私も大好物なので事業者限定の発表で久々にテンション上がっちゃいました。

大好物なわりにGM版を未所持だったのは、いつか鉄コレで出るんじゃないかと信じて(でも最近はもう発売されないかもと諦め半分でしたが)。

ただ、価格上昇の勢いが止まらない鉄コレなので8両貫通編成を組むとしたら総額いくらになるのか…。ええ、もはや考えるのを放棄したくなる世界です。中間車セットを用意してくれれば少しは緩和されるので、そこに期待したいですね。

(デビューまもない頃の 6両編成を再現するという手もアルナ!)

それはさておき、リニューアル車も側面は原形とあまり変わらないなら、原形貫通中間車にリニュ車流用もいけるかな?(屋根は原形と入れ替えれば良さそう)

どうせなら「く」の字顔タイプの2次車・3次車も一緒に出してくれたらムダに余る先頭車がさらに楽しく活用できるのにと思いましたが、2次3次は2両編成しか無いから公式として先頭+中間で売るわけには行かなさそうですね。

発売時期はいつもの秋ではなく来年2023年1月上旬頃。

価格等の詳細は秋頃にレールファン阪急にて改めて正式発表されるとのことなので、しばらく楽しみに待ちましょう。でもやっぱり価格発表はコワい!!

コメント

  1. 阪急マニア より:

    ひららさんこんにちは!いつも楽しく拝見させていただいております!ネットの反応を観ていると、やはり原型のほうが人気です。なので、フル編成を仕立てるならリニューアルのほうがオススメです。

  2. 播・備鉄道 より:

    阪急の事業者限定鉄コレは、今年度は8000系2種ですか。ここ数年は現役車種中心で、あまち面白みが無くなってしまった印象ですね。しかも例年10月頃なのが翌年1月なのも、何か意欲的ににならない一因です。
    GM製の登場時の編成を所有しているので、様子見といった感じで、手を出すなら、更新車かな?

タイトルとURLをコピーしました