レールファン阪急の鉄コレ阪急5300系ページが更新!
試作品のサンプルショットも初お披露目されました。
10月に発売する、鉄道コレクション・阪急5300系の試作品の写真を掲載しました。
また模型店での取扱い情報も掲載しております。
☆つづきはコチラ→ https://t.co/BpNh3XFy8x pic.twitter.com/plD7Bq8kwn— 阪急電鉄【公式】 (@hankyu_ex) 2016年9月15日
レールファン阪急ページ内に5100系と5300系を真正面から並べた比較写真がありますが、ちゃんと京都線の幅が広いのがわかる!
5100系に比べてぽっちゃり感のある5300系。
細かなコダワリですが重要なところ。良いですね。
ただ、あわよくば過去製品で余ってる屋根パーツを使い回せたら良いなぁ、と企んでいたのでその寸法が微妙に合わないことも覚悟しておかなければなりません。
たとえば原形オンリーのクーラー混合編成を作るのに、3基クーラー調達のためだけにデカ幕を買うのもなぁ…ってなケチな考えで。3000系とか2300系でたんまり余った屋根を流用できたらと。
もし寸法が合わなければ誰かがオークションで屋根だけ出品してくれるのを待つのが賢明か(出品されるかしら)。
唯一、試作サンプルで気になったのが、ヘッドライトの穴が妙に大きく見える点。
前回品(5100系)ではヘッドライトパーツに不備がある製品がわりと見られたから、その対策でこうなったのか、はたまたあくまでも試作品で製品版では元通り小さくなってくれるのかちょっと気になるところです。
そもそも5300系だけ他形式に比べてライトがでかい。なんてことは無いですよね。
地元も東京も10月8日発売
発売日は、2016年10月8日(土)
すでに日比谷イベントでの扱いは発表されていましたが、地元の駅ごあんないカウンターや通販の鉄道甲子園オンラインショップ、阪急うめだ本店等々も同日発売と改めて正式に記載されました。
全国共通なので(全国といっても一部の地区ですが)、かつてのように「なんで地元よりも東京が先なの!?」とやきもきさせられなくて済むのは精神衛生上ありがたいです。
https://blog.hirara.net/tc-hk5300-umehan/
https://blog.hirara.net/tc-hs5700-sampleshot/
コメント